やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛スポで行くパワースポット♪

私にとってのパワースポットは、自然や神社仏閣だけではありません。 こんな小型蒸気機関車に魅せられて年に数回訪れます♪ 残念ながら蒸気機関車は不動状態です。 可動部にはしっかり防錆処理してあります。 レストアするには相当の金額が掛かるのでしょうね…

キュウリの粕漬け第二弾♪

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 暑いですねぇ~~。 ここ、二日ほど畑に行く間が無く 今日の夕方、キュウリ25本採りました。 でかく成りすぎていました^^;; それで、二回目の粕漬けの仕込みをやりました。 キュウリを水洗いし、たっぷりの塩に漬けま…

夏が来た!

一昨日に北陸も梅雨が上がり、一気に夏本番になりました。 「夏」大好きな私は、海の日の今日♪ 早速、娘二人と私の三人でシュノーケリングに 行ってきました。(カメラのカード入れ忘れ^^;) さてさて時は、三十二年前のやんちょ十八歳。 高校三年の夏休みに…

真夏もレザーで貫く!

北陸地方は、昨日梅雨明けの発表がありました。 朝からギラギラ太陽。 私の一番好きな季節です^^ バイカーの皆さん、真夏はどんなウェアで ライディングしますか? 私は一年を通して「革」ですね まぁ、本屋や床屋行く時は普段着ですけどね。 革ジャンですけ…

特別な誕生日♪

今日、7月18日は私の誕生日なのだ。 なんで、いつもと違う誕生日かと言うと 嬉しい節目の歳だからです。 「林住期」って知ってますか? 「りんじゅうき」と発音します。 知ってる人は私と同年代か少し上の輩か? いやぁ、これは男だけのことじゃないから …

ガンガン 走れぇ~!

13日の日曜、久々に乗りました。 仕事が忙しいのと葬式に法事、結婚式に雑用‥ なかなか乗る時間が無かったですね。 日曜の朝、いつものように自分で手抜きうどん作って‥ 手抜きと言っても数種類の調味料使い結構美味いのだ。 鉢に入れるのが邪魔で、片手鍋…

英語?のレコード

大阪万博の次の年、昭和46年のことです。 やんちょ中一の時のおもいでのうたです。 小学校四年生までを加賀温泉郷の片山津温泉で 暮らしたやんちょですが、五年生からは 同じ加賀温泉郷の山代温泉近くに引っ越しました。 近所に私より一つ年下の男の子がい…

加賀言葉のご案内

先日、加賀の名物万頭を法事で頂きました^^ 「娘娘万頭」にゃあにゃあまんじゅうです。 娘と書いて「にゃあ」と読みます。 何か、メス猫みたいですねぇ~(笑) で、万頭の箱開けると写真の赤い短冊?の裏に 加賀言葉が書いてありました。 面白かったのでこの…