やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・暇、ヒマ、ひま

日増しに悪くなっていく景気。 ニュースでは○○○万人の失業者とあるが 私のように、開店休業中の自営の者を含めると その数は倍増するだろう・・・ 同業社の一人は 「1年、諦めたわぁ~パチンコでもしとるわ」 幸か不幸か自分はバクチは、やらない。 天気の…

三八豪雪

昨日までの暖かさとは一転荒天。 朝刊には「県内きょう大雪の恐れ」とある。 今朝6時から24時までの時間帯予報では すべて黒い帽子をかぶった雪だるまだ。 今現在、冷たい強風が吹き荒れてはいるが 幸い積雪はまったくない。 写真は昭和38年北陸地方を…

一日中外で過ごした。

昨日に続き本日も快晴だった♪ なにやら太平洋側は雨だったらしいが・・・ 冬の北陸は荒天の日が多いので たまには太平洋側と立場が逆になるのもイイ。 天気が良いと気分が良い! 気分が良いとじっとしてられない。 オバマのテレビはもういい。 ということで…

気分転換

久しぶりにブログの背景を変更した。 「黄金飛龍蒔絵」だ。 ところでヤフーさん 世相を反応してのことか?この絵は。 今年になってまだ 収入になる仕事をしてない。 よって縁起を担いでみたのだ。 何はともあれ気分転換にはなる。 さぁ・・・ 明日はどんな一…

もうひとりの俺

矢沢永吉が好きです♪ 「もうひとりの俺」 一番か二番目に好きかなぁ。 このうた、キャロル結成より 前に創ったうたなんですね。 よくうたいます。 一週間に最低10回は うたうだろうか♪ 風呂に浸かりながら‥ 便所でしゃがみながら‥ 時にはこの動画のように …

1971 YAMAHA RT360 SIDE CAR

このバイクの車種、わかるかな? わかんねーだろうな~ SR400?違うなぁ~ でも排気量はかなり近いよ エンジンよ~く見てごらん 2ストロークです。 じゃ~ん、答えは 1971年式 ヤマハ トレール RT360 あの有名なDT1を排気量UPしたのが RT…

昨夜の続き。

昨日のブログ読み返した。 目覚ましを15分早めたことを 書いたが、時間を記してなかった。 これまで朝、6時だったのを 5時45分にした。 北陸の冬は暗くて寒い 朝は6時半でも、まだ真っ暗だ。 ブログ仲間のカズヤンさん言うには 早起きは3文の得だと…

早起き!

ブログ仲間のカズヤンさんは、いつも早起きで感心です。 仕事が休みの日でも早く起きて凄いです! 毎日、朝と晩とブログの更新しています。 私も少し見習をうと思い 今朝から目覚ましの時間15分 早めました。 これになれたら 一週間ごとに5分ずつ 早めて…

幸福バイク計画!第2章・・・

山が好きなもんで、愛スポで結構ダート走りますが さすがに写真の道くらいが限度でこの時も、この地点であきらめました。 前記事の883幸福計画では、リヤサスを純正より長いものに交換の予定 と書いたが、最低地上高をかせぐ意味もあったのです。 http://…

規律正しい生活が大事!

08.10 黒部峡谷鉄道 今日から冬型の気圧配置だ。 雪が降っている。 週間予報には晴れマークが無い。 正月休み明けから昨日まで 暖かく穏やかな日が続いていたので 朝からうっとうしい・・・ 仕事始めは、五日からだったが ヒマで仕事が無い。 そんな訳で 家…

霊峰白山

昨日で、小屋のトタンの張り替えを終えた。 普段、やらないことしたら疲れて良く寝れた。 お陰様で何年ぶりかに夢も見ず今朝、気持ち良く目覚めた・・・ 今日も晴天だ! スキーに行くかぁ・・・ いやいや今は、休職状態だ^^; 自粛(泣) そんなんで、ベラン…

初仕事!!

今日は、初仕事の日。 でも、仕事ないです。 でも忙しくてチョー疲れたわ^^/ なぜ? うちの小屋のトタンを張り替えた! 前から気になっていた。 板金屋さんに頼むつもりだった。 でも仕事暇なんでDIYでやった。 午後から寒かったけど あっと言う間に時間…

初詣

いつもの年は、二日に出掛ける初詣だが 嫁さんの仕事の都合で昨日お参りに行って来ました。 いつもの加賀の一宮、白山姫神社。しらやまさんです。 天気も良くないし三日だし空いているかなぁ と思いきやかなりの人出で少し驚きました! 景気を反映して「苦し…

輝け!平成21年・・・♪

明けましておめどうございます 新しい年のお正月をいかがお過ごしでしょうか 昨年はご訪問ありがとうございました 本年もよろしくお願いいたします。 さて、飲むぞ~呑むぞ~のむぞ~ ついでに不景気も飲み込んでやる。