やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日にグルリと一周千円ツーリング♪

昨年、東海北陸自動車道の飛騨清見IC~白川郷IC間が通じ全線開通になった。 そこでETC休日1千円を利用して北陸道~東海北陸道~名神~北陸道と グルリ一周するコースはどうだろうか・・・ このコースは誰もが思いつくみたいで同じICで乗り降りした場合に…

定額給付金の使い道

先日、定額給付金の振込みがあった。 我家は8万4千円也・・・ とりあえずは、ありがとう。 さて、使い道だが、家族会議で 再三再四、議論した結果・・・ 一人一人が受け取るということになった。 長男は、5月2日&3日東京ドームで行なわれる X JAPANのコン…

草なぎ君大丈夫かよ!

今日のビッグニュースだった! 全裸で大声出して騒いだ?!! マジかよ?? 昼のワイドショーでは 批判の意見は少なく同情の声も・・・ 草なぎ君、今、死にたいような気持だろうなぁ 可愛そうに・・・ それにしても酒は怖い・・・

ジャガイモの芽が出た♪

今月の4日に植えたジャガイモが芽を出した♪ 芽が出たのは、全体の五分の一程かなぁ~ 一番、大きく育っているやつを撮った! 前回の記事で畝作りの事を書いたが・・・ 私の作った畝を母が気に入らないらしい! 母 「こんな畝、近所の人にめんどいがいや」 私…

夏野菜に向けて畝作り

昨日は、仕事で必要な資格の5年に1度の定期講習に 金沢までバイクで行ったのはイイが、帰りが遅くなり寒かった。 おかげで、風邪がぶり返し体調は悪いけど 明日から、また雨なので頑張って野菜作りに汗を流した^^;;; 毎度、お隣さんが快く耕運機を貸してく…

国境は残雪!!

ここ一週間程、風邪気味で体調悪し^^: 今朝は、9時まで寝ていたけど 昼飯を腹一杯食ったら少し元気がでた。 元気が出たので、いつものパワースポットへ 愛スポで出かけた。 小型のSLが好き♪ 一年に何度来るだろうか・・・飽きない。 SLに連結されている…

本物だぜ!ハーレーの白バイ!!

つい先日、金沢の運転免許センターへ息子が普通免許の学課試験を受けにクルマで乗せて いった時に撮った、石川県警が過去に白バイで使用していたハーレーだ! この白バイハーレーが現役の時に、幹線道路で二度見かけたことがある! 一度は、クルマで信号待ち…

清々しい気持ちになった♪

今朝、テレビのワイドショーで ご結婚50年の記者会見を行う天皇、皇后両陛下の 記者会見を観た。 とても心安らぐあたたかい良いお話だった 陛下は、お話の途中に感極まって声を詰まらせる 場面がありました。 普通の家ならとっくに隠居の身の年齢の 両陛下…

陽気に誘われて♪

今日の北陸は、五月中旬から下旬並みの気温となり まるで初夏のようだった 半袖姿の若者も多く見かけました。 この気持良い天気はしばらく続く模様です! 嬉しいこっちゃわ♪ この陽気に誘われて、今朝、五度目の 木場潟歩きに行ってきた。 四度目歩いた時に…

イチゴの花♪

今週に入り急に暖かくなって桜も一気に開花しました! ようやく春うららって感じだね♪ 今朝は今年初めて暖房なしで過ごせたよ もうストーブを片付けようか・・・ 画像は今日の昼に撮ったイチゴです 一昨日に花が咲いているのに気づいたけど 今日の状態もそれ…

歩こう♪歩こう♪私は元気^^/

今朝、四度目の木場潟一周「歩歩歩」 に行ってきた。 朝刊の櫻の花だよりでは「咲き始め」と記してあったが ん~どうだろうかぁ~木や場所で咲き具合は マチマチって感じかなぁ~・・・ 歩き始めたのは8時30分ごろだったけど すでにたくさんの人です。 特に…

ジャガイモを植えた

昨日、ジャガイモの種芋を30個ほど貰ったので 今朝、あわてて畝をふたつ作って植えた。 植える時期としてはタイムリミットギリギリかぁ? 近所の人も植えていたようだし、大丈夫だろう多分。 どれ位、収穫出来るだろうか? 少なく見積もって一個の種芋から…