やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

秋ですよ クロスカブで出掛けた

 

つづき

大内峠を一気に駆け下り

勝山市街から国道157号線を石川県方向に

途中県道135号に左折

f:id:yancho653:20190915110256j:plain

九十九折れの旧谷峠に入る

こんな道を走るクロスカブは楽しい

f:id:yancho653:20190916161453j:plain

 牛首の道なる道しるべがあり

じっくりと案内板を見るf:id:yancho653:20190916161735j:plain

 なるほど、勝山と白峰は昔、こんな道で人が往来してたのか

f:id:yancho653:20190916161856j:plain

 旧谷峠を登り切ると再び国道157号線の谷トンネルの福井県側入口手前に

出る、このトンネル以前は照明が暗くて怖かったけど

今はLED化してだいぶ走りやすくなった

 

ここから白峰の町はすぐ 

腹へったし、なめこそばでも食うか

 

 丁度、八坂神社の秋祭りで

奉納相撲が行われていた

f:id:yancho653:20190916162332j:plain

相撲好きのワシは興味深々

取り組みを見ているとケガするんじゃないかと心配になる位

みなさん気合が入っている

f:id:yancho653:20190916163039j:plain

暫く観戦してると勝ち抜き戦だと分かった

3人勝ち抜くと勝ち名乗りを受けて

手刀きって何か茶色い紙を受け取っている

もしかして、と思い地元民でも無いのに、一番前の椅子席まで

移動して観戦

なんと茶色い紙の正体は、諭吉さんでした

それも二諭吉!!!

こりゃ死にもの狂いで戦うはず、納得

 

つづく