やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

暖かいから、XS650Eで近場ツー 

昨日は(12月11日) 季節外れの暖かさだったし

XS650Eで、ちょっとだけ近場をツーリングした

 

 

f:id:yancho653:20191212142814j:plain

f:id:yancho653:20191212143238j:plain

山中温泉を流れる大聖寺川上流にあるダム湖に掛かる

吊り橋

日本百名山の著者である深田久弥が12歳の時に初めて登った山

富士写ケ岳の登山口になってます 

久弥の原点の山です

 

バイクを降りて橋を渡ってみる

f:id:yancho653:20191212144802j:plain

橋を歩いていると、高校時代の記憶が蘇る

なんと、吊り橋をバイクで渡り切ってUターンして何秒で戻れるか!

そんなタイムレースをやっていたのだ

CB450K0でフル加速して

相当なバカ者達だった笑

f:id:yancho653:20191212150540j:plain

下流に我谷ダム

ダムの天端は国道364号で左方面に5分程走ると福井県

 

f:id:yancho653:20191212151713j:plain

上流には2006年に完成した九谷ダムがある

f:id:yancho653:20191212152836j:plain

引き返す事にする

と、前方にグリーンのヤマハXS1じゃないか!!

アイツ来たのかい でもアイツのXSは前輪がディスクブレーキだったはず?

40数年前の思い出と現実がごちゃ混ぜになっている

ふと我に返ると「今ワシが乗ってきたXSやん」

でもこの情景は過去に絶対見ているし不思議な時間だった

 

高3の夏休みにずっーと借りっぱなしで乗っていたXS650E

カワサキW3にも良く乗ったが、ボクはXSが好きだった

自分のCB450K0タイプ2は極初期でフロントブレーキが恐ろしく効かない

ヤツで2度も友達のバイクに追突してるしトルクが細くて常に高回転をキープ

しながらの走行で疲れるバイクだった

f:id:yancho653:20191212161609j:plain

ダム湖沿いのワインディングロードを快音響かせて走る

気持ちイイ~最高🎶

 

すれ違うクルマは一台も無し

空気はヒンヤリして気が締まる

 

 

一人XS撮影会

f:id:yancho653:20191212162237j:plain

エンジンの造形も大好き

f:id:yancho653:20191212162832j:plain

鍛え抜かれた女性ボディービルダーの様

 

 

見た目とは裏腹のやんちゃで荒々しい乗り味が

バイクを操っている高揚感をくすぐる・・・

 

時間はまだ午後2時半

このまま帰宅するのもつまらないし

山中温泉に寄って先月に新しく架け替えられた

こおろぎ橋を見に行こう。

 

つづく