やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

初詣

                                                                                                                                                                   
 いつもの年は、二日に出掛ける初詣だが

 嫁さんの仕事の都合で昨日お参りに行って来ました。

 いつもの加賀の一宮、白山姫神社。しらやまさんです。

 天気も良くないし三日だし空いているかなぁ

 と思いきやかなりの人出で少し驚きました!

 景気を反映して「苦しい時の神頼み」なのか

 皆さん、願い事をお願いする時間もなんとなく

 長いように感じました。

 そういう私もいつもより深々と礼を

 したような気がする‥

 いつも同じ気持でお参りさせて貰らわなきゃ

 いけないのに‥

 ダメですねぇまだまだ人間が甘いです。





イメージ 1


 加賀の地酒が奉納されてます。

 昨日の夜、飲んだ「常きげん」もありました。

 石川の酒おいしいですよ♪


 

イメージ 2


 今年は、お参りした後に何故かこみ上げて

 来るものが有り目頭が熱くなりました。

 長男の就職とか娘の進学のこと

 いろいろあります。




イメージ 3


 足元の悪い中、多くの参拝客で賑わってました。




イメージ 4


 神棚のお札やお守り、丑の縁起物など

 いくら景気が悪いとは言え使う金額は

 いつもと同じ‥

 今年一年、皆が息災に過ごせますように♪