やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

暖かいから、XS650Eで近場ツー 

昨日は(12月11日) 季節外れの暖かさだったし XS650Eで、ちょっとだけ近場をツーリングした 山中温泉を流れる大聖寺川上流にあるダム湖に掛かる 吊り橋 日本百名山の著者である深田久弥が12歳の時に初めて登った山 富士写ケ岳の登山口になってます 久弥の原点…

day キャップ最中

気温23度 バイクに乗るつもりが 娘二人に誘われて

晩秋の午後、XS650E

石川県小松市大杉町の大杉神社 推定樹齢500年の大銀杏 パワースポットの下 交通安全、ノントラブルを祈願して 1971年式の愛馬を撮影

XS650E  純正ヘッドライトにH4バルブ装着

H4バルブの口金を金鋏で切っちゃいます 元のバルブに付いていたゴムパッキンをはめて 用は元のバルブの口金と直径を同じに加工した 元、付いていたリングを被せて爪を折って完成 ガラスレンズの内側の白い曇りはキッチンハイターで洗浄したので スキスキにな…

XS650E  色々と不具合対策

10月6日に仕事関係の人たちと岐阜県の郡上市近くのモネの池 見学ツーリングに行ってきた へ ジグソーパズルにもなっている美しい池なんですが 今は見ごろでは無いのか それほどでも無かったし・・・でも人出はものすごい!! 自慢じゃないが、ワシの水草…

秋ですよ クロスカブで出掛けた 最終

秋祭りの迫力満点の奉納相撲を観戦した後は 白峰の町を散歩 まじまんじ笑 ここ白峰は重要伝統的建造物群保存地区に指定された 落ちついた風情ある景観が魅力 商店や住宅に屋号の表札が掛けられていて 面白い 豪雪地帯の町は ほとんどの家が一年中、屋根雪お…

今日は、ファミリーキャップ

天気上々 酒うまし 初スマホ投稿 詳細など後日、改めて

秋ですよ クロスカブで出掛けた

つづき 大内峠を一気に駆け下り 勝山市街から国道157号線を石川県方向に 途中県道135号に左折 九十九折れの旧谷峠に入る こんな道を走るクロスカブは楽しい 牛首の道なる道しるべがあり じっくりと案内板を見る なるほど、勝山と白峰は昔、こんな道で…

秋ですよ クロスカブで出掛けた。

つづき 花立町からUターンして 国道416へ再び戻り一昨年に開通した石川、福井県境の 新保峠に向かう 途中の新保町の神社にある 石碑、読んでみると 計画から開通まで五十年の悲願達成なんだけど よく読むと願望を込めて大日隧道の完通とある 最初はトンネ…

秋ですよ クロスカブで出掛けた。

ようやくです、涼しくなりました。 クロスカブ号で出かけました。 さて、どこ行こう。 まずは、好きな小松市の大杉地区へ 粟津温泉の湯の国の森、前を通り 日用町の苔の園を左に見て お気に入りの撮影スポット 大杉ミュージカルシアター いつもは外人さんが…

水草水槽やってます

昨年、新調した90センチ水槽(900x300x360)でやってます 25年ほど前のブームの時もやってたけど 今回は出来る限りメンテナンスが楽なように自分なりに考えました 外部ろ過機なし 大磯中目敷いて水中ポンプで底面ろ過+スポンジフィルターを …

XS650E チェーンサイズ 530から520へ変更しようかな

フロントスプロケは新品未使用の物がヤフオクに個人出品されたものを ゲット Rプロジェクトで買ったけど使わなかったらしい で、リヤスプロケはRプロジェクトで買った 丁数はノーマルと同じ ちょっとだけハイギヤードにとも考えたけども やっぱXSは加速感が…

星稜高校 準優勝おめでとうございます。

今朝の地元紙の北國新聞、朝刊みて驚き!! 昨日は履正社に敗れて 「あぁ~面白くない」を連発してた私だけど 朝刊のどでかい集合写真をみて凄いことしたんだなと 嬉しくなってきた。全員笑ってるし 必笑かぁ よい言葉です。。。

久しぶりです XS650E

一昨年の10月に車検が切れたままだったXSだが 先月下旬に車検を受けた たまにエンジンをかけていたので調子は上場 一応バッテリーは奮発して新品のGSユアサを搭載した 今日は午後一時から星稜の準々決勝があるので、早起きして暑いのもあるし3時間程の ツ…

スポーツスター883を売却したのだが。。。

五月にスポーツスター883を売却した 新しいオーナーは昨年、高校を卒業したばかりの若者 えーたくんです 免許取り立てのほやほやです 夜に友達3人連れて引き取り来ました 友達のエストレヤカスタム まだ少年の面影が残るのに 渋いのに乗ってる! 聞くと…

引っ越します。

はてなブログへ引っ越します。 さてと、蕎麦でも食うかぁ。。。

クロスカブ マフラーヒートガード3種

上から、新車時の物 真ん中、今回ヤフオクで落札した新型クロスカブ専用の物 下は、FRP製の社外品の物で新車時に暫くして交換して今朝まで装着してた物 ちなみに先代のクロスカブはスーパーカブと同じ物でした。 最初はマフラーを社外のヤツ(ハンター風アッ…

本日は晴天なり。クロスカブでチョイお出掛け

今日は冬の北陸には有り難い貴重な晴天だった 朝に犬のガルと散歩に出掛けた時から寒かったけれど 肌に太陽の熱を感じたし、それって北陸の冬には、くどいようだけど 貴重なんです 早めに昼飯を食って小松市の山間部にある大杉地区へクロスカブで GOGO 大杉…

お酒は、ぬるめの燗が良い(^^♪

普段は日本酒を飲まないが、一年に一度だけ、そう正月だけは 飲む。 一年に一度だけだから格別に美味いわぁ 今年の酒は蛍舞という銘柄 綺麗なコバルトブルーの一升瓶にセンスの良いラベルもコバルトブルーで とてもに入った。。。 そしてお正月恒例の辻占 我…

初詣

平成最後のお正月です。 あけましておめでとうございます。 さてと、昨夜の紅白ですが、ユーミンが良かったなぁ! 声がちょっと出ないところもありましたが そんなこと、とやかく言う人はいないでしょう・・・ カッコ良いです もう65才なんですね。。。 今…