やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

雪模様の大晦日

天気予報の通り昨晩から雪模様となりました。 大晦日の日は例年なら昼からジャスコに買い物ですがレジに長ーい列が出来るので、今年 は、朝9時前に家を出ました。車も良い場所に止めスムーズに買い物ができました。 1年を通して私は焼酎、妻はビールを飲んで…

大掃除

今日、予定の仕事がまたまたキャンセルになり、毎年、私担当の風呂掃除と神棚の掃除を 一日早くすることにしました. うちの風呂は中の壁がモルタルとタイルなので、カビ落としも たいへんです。徹底的に綺麗にしないと気がすまない性分なので1回の掃除でカ…

今年手放した84年式ヤマハRZ250RR

今年最大の後悔は、このバイクを手放したことかな。 4年前何気に入ったバイク屋の店頭に「商談中」の札が下がっているのを見つけ、また1週 間後に訪れた時にまだ「商談中」のままで、尋ねてみたところ、その客は来ていないらし く私に売ってくれてもいいとの…

1日早いクリスマス

長男が明日から柔道部の合宿で名古屋に行ってしまうので、今日1日早いクリスマスを しました。 我が家のケーキはいつも自家製です。朝スーパーで材料を買って 来ました、以前はスポンジも作ってたけど今回は出来たものを使いました。 普段あまり家事を手伝わ…

古いモーターサイクリスト臨時増刊号

大晦日まで休みが取れないつもりが急に仕事がキャンセルになり天気も悪いので自分の部屋の整理整頓することに、まずは押入れから。 なにやら古いバイクの本が出てきました、あと昔のF1のLPレコードなんかもありました。 昭和47年10月15日発行。中学2…

たくあんを漬けました

一週間前に収穫して塩に漬けておいた大根を今朝、たくあんにするため桶に漬けました。 市販の麹漬けの素に砂糖を混ぜたものをまんべんなく大根にいきわたるように漬けます。 涼しい所で保存して15~20日ぐらいで食べられます。 一番上の画像は今朝写しま…

そら豆の種植えました

お隣さんにもらったそら豆の種を植えました。お隣さんも、もらったそうですがそら豆 の臭いが嫌いなそうで100粒位全部くれました。娘二人も手伝ってくれました。そら豆を植 えるのは初めてで、ちょうど収穫の頃はビールがおいしくなる季節で楽しみです。

天気がいいので畑に

天気がいいので畑に行ってきました。ここ何年かは、夏野菜しか作ってなかったけど 今年は、出来が良かったので、妻も気を良くしたのか、私の知らないうちに大根 ほうれ ん草 玉ねぎ、など等植えてくれました(ありがとう)。

バイクのバッテリー管理

これから寒くなるにつれ、バイクに乗る機会があまり無く、バッテリーのメンテのために 新たにバッテリーチャージャーを購入しました。これまでも充電器はあったけど、過充電 なんかで失敗したので思い切って購入しました。バイク雑誌に載っていた商品でつな…

熱帯魚

昨日、近くのジャスコのペットショップで久々に熱帯魚を買いました。 以前は3本の水槽で飼っていましたが、今は60センチ1本でやってます。 画像を見ての通り日本のドジョウと、熱帯魚が一緒になってます(笑) 日本産淡水魚も好きで、本当はそれ用の水槽を設…

初めてのブログ

小学生の時から何度も日記をつけたけど、長続きしたことはなし・・・ PCの扱いも不慣れだけど時々気まぐれに趣味のことを中心にやっていこうと思います。 画像のバイクは今年買ったハーレーのスポーツスター883です(^-^)V 白いほうは00モデルのハガー、…