やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

スーパーカブの本

今年に入ってから図書館通いをしてます。

昨年は、一度も行かなかったのに・・・

だんだんと利用者が増えてますねぇ!

特に目立つのが30~40代の主婦らしき姿。

パートを解雇になっなのでしょうかね。

ヤレヤレって感じです。



図書館に行ったら必ず目を通すのが、乗り物関係の本だが

そこでこの本を見つけました。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



スーパーカブは私と同じ1958年生まれで

親しみを感じているし、高校時代に3台のホンダに

乗っていたが普段の足は、二千円か3千円で買った

OHVエンジンの茶色のカブでした。


この本を読んで関心したのが、開発の段階で

すでにホンダは環境問題を考えていたこと!

本田宗一郎さんの「煙を吐く汚いのはダメだ」の一言。

今でこそ4サイクルエンジンは当たり前のことだが

当時の小型バイクは2サイクルが一般的で

後から出た、カブに似せたヤマハのメイトやスズキのバーデイは

モクモクと煙を吐いていました。



これは、今でもはっきり憶えている高校の時の

どこかのおっさんとの会話です。

「あんちゃんのカブはホンダやしイイなぁ~

わしのカブはヤマハやしオイル焚ないかんし高くつくし

汚れていかんわい」


そう。ヤマハのカブに?スズキのカブ?!!

そんな呼び方する人たくさんいました。

こんな言葉を聞いた他メーカーは

完全に負けを感じていたことだろう。



あと、印象に残ったのが

「絶対に他のマネはするな!」

これも宗一郎さんがいつも言ってたそうだが

この言葉無くして

あのCVCCエンジン搭載の初代シビック誕生は

無かったであろう。



さて、今年、F1レースから撤退したホンダだが

その分をエコカーの研究開発にあてるらしい。

トヨタエコカーの開発はやっているのでしょうが

まだ、F1に出るようだし

ここに来てハッキリ両社の性格の違いが

出てきて面白いです。


近い将来、スーパーカブのように安くて

便利でカッコイイ!クリーンなクルマが

大ブレイクするかもしれない。