やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

883のホイールをブラックに塗装

イメージ 1

画像は塗装前      
 


イカーの皆さん、こんにちは^^「乗ってるか~い」♪

でも、この土日は、全国的にパッとしないお天気のようです・・・残念!


昨日、愛スポのパパサンのフロントホイールをマッドブラックに塗って

みました!とりあえず脱着の容易なフロントを・・・



関係ないけど、私、家では、お父さんか「オイ」と呼ばれてます

一度でいいから「パパさん」と呼ばれたい(笑)

パパサンに跨るパパさん・・・アブノーマルな愛だなぁ・・・!?!?




イメージ 2


持ち上げるだけなら高価な専用ジャッキは必要ない!クルマの車載用で十分

ジャッキの位置で前後どちらも簡単に持ち上がるのでホイールを磨く時も便利!



イメージ 3


あらかじめフェンダーは外しておく

ホイールを外すのは5分程の作業だが、汚れ落としとマスキングは少し

根気が必要。耳のツルツルの部分は800番でサンディングしてから

ブラシを使ってマジックリンでゴシゴシ洗ってからシンナーでキレイに脱脂

マスキングテープを貼る前にホイールの耳近くのタイヤのゴムのヒゲを

引っ張ってカッターで切っておく

極力タイヤに塗料が付かないように、またホイールに塗り残しが出来ないように

耳の部分のマスキングはかなり念入りにやった・・・シニアグラスを掛けての作業だった(笑)

マスキングにホイールの立てた位置が一目で分かるように印を入れておく



イメージ 4


下地塗装(メタルプライマー)を一缶、上塗りのマッドブラック(アクリル塗料)二缶

を吹き付けて十分に乾燥



イメージ 5


ホイールを外したついでに普段掃除出来ない部分をキレイに・・・

アウターフォークの内側にショーワの文字が・・・いつの時代から日本製の

サスペンションを使ってたのだろうか?それにしてもサスの動きが日本のバイクとは

かなり違う気がする、スプリングが硬いというかダンパーが効いて無いというか!?

まるでクッション性の無い純正タイヤの影響もあるだろうけど

これはハーレー社の要望なのでしょうが・・・


ブレーキングでフロントサスを縮めてバンクする感覚が無い

アメリカは峠なんて余り無いのでしょう恐らくは・・・

走り屋のスポ乗りは純正のサスじゃ不満が残るでしょうね



イメージ 6


今朝、組み付けました。大八車も黒にするとグッと締まります(笑)

掃除も楽になるかなぁ~

個人的には昔の9本スポークの方が軽いしカッコ良いけどもね

強度に問題でもあったのかな・・・


リアホイールを外すのは少し手が掛かりそう!サスを外して・・・

でも、そのままでも、それ程違和感は無いなぁ

その内に気が向いたらやるか!



イメージ 7


バッグが、ぶら下がってる方向から見ると、なおさらリアホイールは目立たない!



イメージ 8


ミラーは3度目目の交換で要約納得した。純正のブラックのロングタイプ!

スタイルを重視すると後ろが見えんし、視認性を重視してタナックスを付けたら

ダサかった(最初の画像)

そこで、ハンドルもブラックなので、クラッチ、ブレーキのレバーもブラックに塗装した

これで、無骨なレバーもすっきりしたし、磨きの手間も省ける・・・



グリップもブラックに戻してみたら、のべぇ~とした感じになるし

やっぱりコレの方がイイ♪


次は、マフラーとエキパイのカバーを耐熱ブラックにしたいのだが

メッキを剥がそうか、それともメッキの上から塗れる耐熱のプライマーが

ないのか?DIYでやった人いたらアドバイスをお願い致します。


そうそう。ホイールの塗装代金は、塗料と耐水ペーパーとマスキングテープで

合計3274円でした。