やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

メモリアル・ハイウェイ・ツー

いやぁ~暑いっすね~! 冷夏の予報は大ハズレだぁ!!
 
いつも元気な皆さん 張り切り過ぎて倒れんようにねぇ(笑)
 
 
この三連休は仕事の予定だったのだが やんちょの
 
頑張りと巧みの技?で日曜であがり(18日は バァ~スディ~だった)
 
海の日の19日は神様がくれたメモリアル休暇になったのだわぁ ヤッホ~
 
 
てぇ~な訳で タイトルにあるように 「メモリアルハイウェイツー」に
 
行ってきたんだわぁ
 
日本語に略せば 「誕生記念に高速道路で自動二輪の旅」っところかな
 
そんで ルートはこんな感じですぅ~ (福島みずほさん風 笑)
北陸道を石川県の加賀ICより福井方面に下り 終点の米原JCTで
 
名神高速上り線に乗り 愛知県の一宮JCTからは 東海北陸道の起点から終点の
 
富山県の小矢部砺波JCTまで走り 再び北陸道を金沢方面に下り
 
加賀ICのひとつ手前の 片山津ICで降りるとゆ~ルート!
 
つまりは高速道路だけで 霊峰白山を一回りしてくる感じやわいねぇ
 
 
高速道路ばっかり走っても つまらんと思うかも知れんけど
 
ちゃんと目的があったんやわぁ
 
それは東海北陸道の起点から30キロ程の川島PAハイウェイオアシスに
 
隣接する水族館 アクア・トトぎふ ここでは世界の淡水魚が飼育されており
 
バイクと同じくらい淡水魚が好きな やんちょは大いに満足した
 
PAから歩かなくても入口近くに駐輪できるのも◎ 
 
 
イメージ 1
 
アマゾン川に生息する全長4メートルのピラルクー 皮が鎧みたい!
 
イメージ 2
 
カッケェ~エビ! こんなん飼いたい
 
 
さてさて 魚を観賞したら次は昼飯♪
 
腹が減ってはツーは出来ぬからな! ひるがの高原SAにGO
 
イメージ 3
 
高原にあるサービスエリア とってもイイ感じっす♪
 
気温は28度だけど下界がクソ暑かったので 涼しく感じました
 
 
イメージ 4
 
ひるがの高原スキー場を眺めながらの食事
 
高原に吹くそよ風と眺望が 最高のスパイス♪
 
 
イメージ 5
 
前日に調べておいた美味しいソフトクリーム
 
ひと口食べてから撮りました
 
イメージ 6
 
リーマンショック以来50パー引きになった
 
やんちょのお小遣いだが お土産を買わない訳にはいかん
 
なにを買おうか迷うけど やたら牛乳が並んでいる!
 
 
そういえば景色を眺めながら左手を腰にあて牛乳を飲んでる
 
ヒトがやたら目立つ 嫁さん牛乳好きやけど この暑さじゃ
 
ウチに帰るまでに腐る気がしたので 焼いて食べるチーズ
 
カチャカバロを買った♪
 
 
ひるがの高原SAは東海北陸道で一箇所しかない
 
セルフの給油所がある ここで二回目の給油をする
 
約リッター23キロ 前の883は30キロ近く走ったのに・・・
 
 
後は自宅に向けて ひたすら走るだけ
 
全長11キロの長~い飛騨トンネルを抜けて
 
このトンネル 緩い下りになっているのでスピードに注意です!!
 
 
下るごとに気温が上昇して砺波平野が目の前に広がる頃には
 
茹だるような暑さで頭がボッーとして 途中で休憩を入れる
 
 
片山津ICを抜けて無事に到着♪ 走行距離453.5km
 
高速料金 加賀IC~片山津IC間のたった400円也!?