やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

休日は磨き魔になったぞ

もうすぐ4月だというのに寒いですね!
昨日の日曜日は雪がちらつき、2月頃の気温でした
こう寒いと避難所暮らしの人達のことを ついつい
考えてしまいます 
 
自分は報道で現実を知るばかりで何の役にもたってないような気がして
しまいます
それは、私だけではないでしょう・・・
だから、贅沢なことを控えたりしてしまいます
 
私が暮らす加賀温泉郷でも旅館のキャンセルが多いと聞きます
こんな時に温泉でのんびりなんて出来ない気分になりますよね
 
日本人の多くがそのような心の持ち方をするから
略奪だとか起きないのでしょうかね?
 
でも、少しだけ、先のこと考えて欲しい気がします
何でも自粛じゃお金が回らないじゃないですか・・・
「金は天下の回りモノといいます」!!
お金が回らないと復興に回すお金も減ってしまいます
 
皆さん自粛ばっかりじゃ無くて有意義にお金を使いましょう・・・
 
 
イメージ 1
昨日の日曜日は昼から好天の予報だったのでスポーツスターに乗るつもり
だったが、余りにも寒いので即中止!!(寒いの大嫌いだ^^;)
 
それでXL50sの各部のメンテと磨きをやった
ヒョイと持ち上げてキリンビールのケースに載せる(ビールのメーカーはどこでも良いがね笑)
 
 
イメージ 3
歯間ブラシみたいなワイヤーブラシでシリンダーのフィン間の
フィン垢?を落とします
垢が白い煙になっていっぱい取れて、面白い様にキレイになります
 
 
 
イメージ 2
左クランクケースカバーはまず塗装剥離材で耐熱クリアー塗装を剥がして
からサンディングで一皮向いて定番のピカールで磨き
それから青棒を擦りつけたボロ布でひたすら磨きます
磨いた後の写真を載せるつもり無かったけから
磨き前の写真は無いです
 
ついでに手のひらの指紋も削れたみたいでPCのキーボード
を打つ指がやたら滑るような気がします^^;;