やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

HONDA XL50S その後

最近は、ほとんど毎日、XL50Sに触ってます
いじる箇所を決めてなるべく無駄のない様に
事前にモノを揃えてから計画的にチョットずつ
楽しんでやってます^^
 
イメージ 1
アンダーガードとステップ、スタンド周りの修復と塗装をやった
スタンド側のアンダーガードは水が溜まりやすいようで
錆びて穴があいていた
最初はパテで盛ろうかと思ったけど、穴がでかすぎだ!
 
シャキっとした修復をしたかったので
まず0,1ミリ厚の鉄板をろう付けして穴をふさいでから
半田を盛って形成した
 
 
イメージ 2
よ~く錆を落としてから、錆止め塗料を塗る
仕上がりをそれほど気にしなくて良い箇所なので
錆止めは刷け塗りだ!この方が塗装膜も厚く仕上がるのだ!
ただし、刷け塗りに自信のない方はスプレーでやる方が無難だね
 
イメージ 3
乾くまでの時間がじれったい・・・
 
 
イメージ 4
    ステップは少し曲がっていたので(キックを踏み込む時に当たるのが原因みたい)
    近くの鉄工所でガス溶断器を借りて元に修復
 
イメージ 5
明日、取付けの予定
次はハンドル、メーター周りをやろうかなぁ~。