やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

自分流ツールカートを製作

最近、仕事がヒマだから整理整頓ばかりやってます
仕事で使った残材の処分もその一つ
無料引取に出すものをトラックに積んでいると
組み立て式の棚とキャスターがあった
 
 
イメージ 2
コレは捨てられネーゼ!
 
使い勝ってのよいツールカートを
欲しいと想っていたので
コレで作る事にした
 
 
ピ~ンときた
棚をひっくり返して
キャスターを
取り付ける
 
 
 
                               
イメージ 1
ひっくり返した棚に
ただ、キャスターを取り付ける
だけじゃ弱いので
板で補強する
 
 
 
電動まるノコを使うのは10年ぶり
位だろうか!
 
刃には防錆油を塗ってあったので
使うには快適だった
 
イメージ 3
下になる部分の棚板を合板で補強して
キャスターを取り付ける
 
 
一升瓶のケースやビール瓶のケース
は優れものです
腐る事もないし、役に立ちます
 
「専用通箱」
もちろんやんちょ家専用!!
んな訳ないか(笑)
 
 
                                                                  イメージ 5
残材から亜鉛引きのアングル材発見!
何に使う??
 
ボール盤で均等に穴あけして
棚と同じブラックに塗装する
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6ピンボケだが90度に曲げた
ステンレスのパイプは
何に使うのでしょうか?
 
実はコレが一番の
出来だと思っているし(笑)イメージ 4
棚板の側面にネジを立てて
ボルトを取り付ける
 
その使い方はあくまで
自分流
 
自分が使いやすい様に
する
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8