やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

XS650 サイドスタンド修正

XS650の車体が傾きすぎてキャブレター内部でオーバーフローするという
いやらしい現象が起きるので
傾きすぎるサイドスタンドを修理した
 
イメージ 1
     修理前 傾きすぎです!
 
 
イメージ 2
     サドスタンド接地部分に20ミリ厚の木片を敷いてみました
    コレ位は起きるようにしたいが・・・
    
     
イメージ 4
作業に掛かる前によ~く見ます
エキパイにボルトが当たって抜けないように
なってます 走行中に抜け落ちないように
万が一の時の安全策なんでしょう
 
先にエキパイとマフラーのネジを緩めてグラグラにしておきます
車体から外さなくてもOKでした
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 指で差している部分がかなり広がってます
先ずはこの部分から修正します
 
ここは叩いて直すしかないですね
すぼまり過ぎないように鉄板を挟んで叩きます!
 
この部分を強化したくて焼入れをすることを考えていたんだけど
専門家に相談したら「止めとけ」の一言で却下されました
「何時、折れるか分からんぞ!」 言われてみりゃその通りです
 
 
 
 
イメージ 7
    ボルトも経年の使用でくの字に曲がって
    擦れる部分はコンマ2ミリ程、痩せてました
    
    出来れば新品ボルトを使いたいが 今回は上下逆にして
    使用します
 
    さて これで、どれだけ車体の傾きが修正されたか?
    フレームに取り付けて車体を預けてみます
    だいぶん良くなったがもう少し起こしたいところです(没頭していて画像無)
 
    もう、やるとしたらフレーム側のバカ穴を修正するしかないです!
    やはり経年の使用で荷重のかかる外側部分が少し広がっます
 
    ドリルで穴を開け直して 元と同じ径のカラーを叩き込むしかないが
    旋盤でカラー作らないといけないし・・・  
  
    そこで一番手っ取り早い方法にしました
    スタンドに下駄を履かせる方法です
 
    ああぁ~そういえば中学の時に鉄下駄が流行っていたなぁ~
    通学に履いているヤツもいた(笑)
     
 
 
イメージ 8
 早速、鉄下駄を製作する 
コンターマシンで9ミリ厚の鉄板をスタンドの設置部分とおおよそ似た形状に切って
ヤスリがけで仕上げる
 
溶接した時に目立たないように少し小さめにするのがコツです!
 
 
 
イメージ 9
 その鉄下駄を溶接します
イメージ 10
下手な溶接をベルトサンダーで研磨して誤魔化す
最近、この手のベルトサンダーが安く売られるようになりました
ベルト部分が360度回転するようになってます
木工が趣味の人にも良い道具かもね!
 
 
イメージ 3
塗装して出来上がり
 
イメージ 11
    取り付けて出来上がり
    全然目立たないです!
 
    新車の時の傾き具合が分からないが
    XS650はw3より傾いていたような記憶が有りますけど
    もしかしたら新車の状態よりも、ほんの少し立ったかも知れないです。