やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

スポーツスタ-XL883 おんぼら~と自分好みに仕立てる

久しぶりのブログ更新です。えっ~と正月以来ですかね(笑)

それにしても、今年の夏は蒸し暑かったです
今も夏バテ気味なんだけど、昨日は数か月ぶりにバイクに乗ったら
少し元気が出てきたw


さてとスポーツスター883だけど、おんぼら~と自分好みに
仕立ててます

スポスタは、つるしの状態で乗ってる人は一人もいないのではと
思われるほど皆さんパーツの交換やってるけど
私の好みは80年代~2003年までのエンジンがラバーマウントになるまでの
純正スタイルが好きです

ちなみに一番好きなスポスタはXLX61ですかね
61はキュービックインチでccに換算すると約1000cc
ショベルヘッドの1000ccのヤツよ

これが出たのが83年、25歳の時だったと思うけど
別冊MC誌のインプレを何度も読んで溜息ついてたw
なんせ価格が149万円もしたからさ
頑張って買えるレベルじゃなかったし・・・





まずはエアクリーナーカバー
04年にフルモデルチェンジした時に外観で一番がっかりした部分
やっぱりハーレーはこの形のエアクリカバーじゃなきゃイヤです

イメージ 4

交換前の画像が無いけど、現行のは綺麗な楕円じゃなくて表面も凸凹
してる
弁当箱用にもう一つ欲しいくらいだ(笑)

手に入れたのは上部のコーションラベルも
残っていた!

中古品で状態の良いものが結構でてるけど
そのままポン付けとは成りません

ウチのスポは購入してまもなくスクリーミンイーグルのフィルターに
交換したのでそのまま付きましたが






そしてウインカー

イメージ 1

2002年モデルまで付いてた
通称、みかん型ウインカー デカいです

XS650Eのウインカーより更にデカいし!
やっぱりコレじゃなきゃね

スポスタが日本で売れ出した時に
真っ先にこのデカダサのウインカーを長方形の小ぶりモノに交換
するオーナーが多かったお陰で新車取り外しの保管状態の良い
モノがポツリポツリとヤフオクで出てます

イメージ 2

純正シングルシートと安物のダブルシートを使い分けてたが
どうにもしっくりこない

いつかは手に入れたいk&hのダブルシート(良いのは十分に分かってるのだが
税込み価格で7万を超えるとねぇ~チョットためらう)

ヤフオクで表皮が破れたボロでもバカみたいな落札価格ついてるし・・・

と、あきらめてた時に新品の約半値の即決価格で購入

表皮は黒が良かったけど
実際装着してみたら

オサレぇ~じゃないかい(^^♪
やんちょくん

イメージ 3

非力と言えばかなり非力!!

例えばXS650がヂーゼル気動車なら
883は蒸気機関車みたいかな

つづら折れの峠の上りではインドのダージリンヒマラヤ鉄道
が連想されるし
だから遅くても楽しい

ゆっくり走っていてもストレスを感じないのが
飽きない理由かもしれない