やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

ノーマルマフラーの883は速いのだ!

イメージ 1

今週、車検を受けるためにリヤステップを付けマフラーをノーマルに戻したのだが‥

まずスタイル、シートをイージライダースのコブラシートに変更したのもあるけど

ロー&ロングになったような気がします、後ろのマフラーが尻下がりなのもスポスタ

らしい感じでこれはこれでなかなか良いのではメッキの質もさすが純正ですね。


車検は父の代から世話になっている自動車屋さんの民間車検で受けました

社長と工場長に「安くしてね、息子も来年普通免許とるしまた世話ならんなんし♪」

費用なんですが自賠責、重量税、印紙代と検査料、代行手数料全部合計して32,600円

思っていたより大分安く済みました、これでサイドバック買えるぞ^^

バイク屋掲示してある排気量に比例して上がる車検料金、納得出来ません

軽四より高いなんてねぇ~


あっそうだタイトルのこと忘れてました、なんでノーマルマフラーが速いのか?

知らないうちにスピード出てるんですよ静かでついついアクセル回してしまうよう

です、これすなわち大きな音のマフラーに変えるのは安全運転につながるということ

ではないでしょうか?それに歩行者や自転車も気づきやすいし‥

でも大爆音はダメですよあくまでも耳に心地良いハーレーのこと知らない人が

「良い音ですねぇ~」って言ってくれると嬉しいじゃないですか^^

今の愛スポの前に乗っていた00年の883ハガーあれはノーマルで最高の排気音でした

あのアクセル開けたときのダイレクト感と音懐かしいわ

この前、02のすごく程度の良い883の中古あったけどいい値してました

リジッドは人気あるみたいです

もし、キャブ車の883の中古探している人で「高速あまり乗らないしロングもしない」

っていうなら03までのリジット車のほうがラバーより断然気持ちいいですよ。

ただし程度の良いのは高値です、プラス10数万で新車買えますもんね


あっそれとイージライダースのコブラシート乗り心地OKです♪