やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

加賀言葉のご案内

イメージ 1






先日、加賀の名物万頭を法事で頂きました^^

「娘娘万頭」にゃあにゃあまんじゅうです。

娘と書いて「にゃあ」と読みます。

何か、メス猫みたいですねぇ~(笑)



で、万頭の箱開けると写真の赤い短冊?の裏に

加賀言葉が書いてありました。

面白かったのでこの短冊だけ取っときました。


少し紹介しますね「加賀言葉」。

ニャアニャア  娘さん

アンニャマ   中年女子

オンバ     乳母

タアタ     女

ネンネ     赤子

ベエヤ     下女

オンドべ    尻

ゴッツアマ   主人

アンニャサマ  奥様 

オワンサン   青年主人 

オジマ     弟  若い時の次男の呼び方ですねぇ~ 私次男坊です。

オッサマ    伯(叔)父 今の私の呼ばれ方です^^

アンカ     長男 青年男子

ヘゴムク    横向く

デンジャ    どうしたの

ダラ      ばか


これには書いて無かったけど、私もよく使う言葉があります。

てんぽ    凄い

こんな感じで喋ります 「デンジャいや~!ダラなことして、テンポなことに

            なってもたがいや~」         

            
子供が悪ふざけしていてガラス割ったりした時はこんな感じで叱ります^^;;