やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

英語?のレコード

大阪万博の次の年、昭和46年のことです。

やんちょ中一の時のおもいでのうたです。


小学校四年生までを加賀温泉郷の片山津温泉

暮らしたやんちょですが、五年生からは

同じ加賀温泉郷の山代温泉近くに引っ越しました。

近所に私より一つ年下の男の子がいました。

私より一年前に大聖寺から引っ越してきたと

言ってました。


小学六年生の彼は中一のやんちょより

体も大きく声も低かったと想います。


「やんちょ、レコード買いに行くし一緒に行こうさぁ」

「誰のレコードや?」

「外人やぁ、最近はやっとるうたや英語やぞぉ」


二人で自転車こいで山代温泉通りにある

電器屋へ「英語のレコード」を

買いに行きました。


このうたは今でも、テレビの情報番組なんかで

BGMでよく流れています。

耳にするたび、この時のことが

想い出されます♪








英語では無くフランス語だと分かったのはいつだったか?^^;;