やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

1971 YAMAHA RT360 SIDE CAR

イメージ 1

                                                                                                                        
このバイクの車種、わかるかな?

わかんねーだろうな~

SR400?違うなぁ~

でも排気量はかなり近いよ

エンジンよ~く見てごらん

ストロークです。



じゃ~ん、答えは

1971年式 ヤマハ トレール RT360

あの有名なDT1を排気量UPしたのが

RT1で、エンジンが改良されて

名前がRT360になったのよ♪


空冷2スト単気筒360ccのエンジンは

低速トルクがモリモリで軽くカーを

引っ張ってたね~

当時の軽四と同じ排気量で車重が119kg

サイドカーにはうってつけのバイクだった。


写真は24か5才の時に

こいつを手放す前に撮ったもの



もちろんセルなど付いて無く

ケッチンが怖くてキックするには

腕と度胸が必要だった。



たしか5万円で買ったように想うが

保管場所に困り、わずかの期間で

手放した。