やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

ザ・暇、ヒマ、ひま

日増しに悪くなっていく景気。

ニュースでは○○○万人の失業者とあるが

私のように、開店休業中の自営の者を含めると

その数は倍増するだろう・・・



同業社の一人は

「1年、諦めたわぁ~パチンコでもしとるわ」

幸か不幸か自分はバクチは、やらない。



天気の悪い日は市の図書館で過ごす

ことが多くなってきた。

図書館は平日にもかかわらず

多くの人で賑わっている(苦笑)


その図書館で、子供たちが小さい頃に

世話になった柔道教室の先生に会った。

軽く会釈を交わしてから本を読んでいると

向こうから話しかけて来た。


「会社、クビになったんやぁリストラや」


年齢は、私より五つ下の45才。

若い頃から、ずーっと発展途上国発電所の建設に

携わってきた方で、やっと地元に帰り

仕事の傍ら、子供たちに柔道の指導をしていた。


「退職金、もらったし、とりあえず介護の学校いくつもりやぁ」

「今は、それしかないやろ」


寂しかったのだろうか、一方的に喋りまくり

最後には、彼らしい笑顔に戻ってはいたが・・・



さてさて

景気の谷底はまだまだなのでしょうか?

正直言って不安で不安でしかたない。