1965 HONDA CB450K0 TIPEⅡ
1965 HONDA CB450K0 TIPE
写真は、16才の時の丁度今頃だろうか?高2に進学する前の春休みかと思うが・・・
30数年前のこと、記憶がかなり曖昧です。
1年の夏休み前に原付を取得して、家にあった兄のダックスを貰い
夏休みは、ダックスに乗ってバイト通いの毎日だった。
10月になり友達と自動二輪を取った。
余談ですが、中免制度が出来たのは次の年だった。
一つ下の連中には、スズキのGT380通称サンパチが大人気だった。
ホントは650ccのヤマハのXS1が欲しかったが・・・
これまた余談だがヤマハのXS1~TX650のシリーズは
これまで、試乗も含めて乗ったバイクの中では最高の味!
いつかは手にしたい。
ちなみに平忠彦さんのXS1がなんと250万円と驚きの
価格で出ていましたが、誰かかったのかなぁ~
さて、写真のCB450だが、船乗りだった父の友人が
私の貯めた、バイト代で譲ってくれました。
車体番号が若く、石川県で2番目のヨンハンだと
言ってました。
CB750の登場までは、ホンダのフラッグシップモデルだった。
アメリカで人気のトライアンフボンネビル650に
DOHC 450CCの排気量で挑戦したのが、いかにもホンダらしいです。
初期型は、180度クランクのTIPE気硲械僑暗戰ランクの
TIPE兇あった。その後180度クランクだけになった。
コイツの一番の思い出は、ブレーキが利かないこと
カワサキのW1やヤマハのXS1は、ドラムでもまだ利いたように思う。
鈴鹿にレース観戦に行く時に、友達のバイクに
思い切り追突した(笑)
実際の動力性能は、同じツインの650よりやはり
低速のトルクが薄く感じたが、回せばカワサキのW1より
速かったけれども、XS1の暴力的な加速にはまったく
着いていけなかった。
購入後しばらくして、ハンドルをCB72の一文字に変えて
乗っていたら変形ハンドルでキップを切られた。
当時は、コンチハンはOKでスワローや一文字は
ダメだったようです。
そうそう、カフェレーサーが大流行でしたが
高校生の身分では、せいぜいハンドルを変える位が
関の山でしたね(笑)
鈴鹿へレース観にいくと駐車場にオートバイ誌やモーターサイクリスト誌に
載っているカフェレーサーが停めてあり、ため息つきながら
眺めたもんです。懐かしい~~
写真は、16才の時の丁度今頃だろうか?高2に進学する前の春休みかと思うが・・・
30数年前のこと、記憶がかなり曖昧です。
1年の夏休み前に原付を取得して、家にあった兄のダックスを貰い
夏休みは、ダックスに乗ってバイト通いの毎日だった。
10月になり友達と自動二輪を取った。
余談ですが、中免制度が出来たのは次の年だった。
一つ下の連中には、スズキのGT380通称サンパチが大人気だった。
ホントは650ccのヤマハのXS1が欲しかったが・・・
これまた余談だがヤマハのXS1~TX650のシリーズは
これまで、試乗も含めて乗ったバイクの中では最高の味!
いつかは手にしたい。
ちなみに平忠彦さんのXS1がなんと250万円と驚きの
価格で出ていましたが、誰かかったのかなぁ~
さて、写真のCB450だが、船乗りだった父の友人が
私の貯めた、バイト代で譲ってくれました。
車体番号が若く、石川県で2番目のヨンハンだと
言ってました。
CB750の登場までは、ホンダのフラッグシップモデルだった。
アメリカで人気のトライアンフボンネビル650に
DOHC 450CCの排気量で挑戦したのが、いかにもホンダらしいです。
初期型は、180度クランクのTIPE気硲械僑暗戰ランクの
TIPE兇あった。その後180度クランクだけになった。
コイツの一番の思い出は、ブレーキが利かないこと
カワサキのW1やヤマハのXS1は、ドラムでもまだ利いたように思う。
鈴鹿にレース観戦に行く時に、友達のバイクに
思い切り追突した(笑)
実際の動力性能は、同じツインの650よりやはり
低速のトルクが薄く感じたが、回せばカワサキのW1より
速かったけれども、XS1の暴力的な加速にはまったく
着いていけなかった。
購入後しばらくして、ハンドルをCB72の一文字に変えて
乗っていたら変形ハンドルでキップを切られた。
当時は、コンチハンはOKでスワローや一文字は
ダメだったようです。
そうそう、カフェレーサーが大流行でしたが
高校生の身分では、せいぜいハンドルを変える位が
関の山でしたね(笑)
鈴鹿へレース観にいくと駐車場にオートバイ誌やモーターサイクリスト誌に
載っているカフェレーサーが停めてあり、ため息つきながら
眺めたもんです。懐かしい~~