やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

ジャガイモを植えた

イメージ 1

昨日、ジャガイモの種芋を30個ほど貰ったので

今朝、あわてて畝をふたつ作って植えた。

植える時期としてはタイムリミットギリギリかぁ?

近所の人も植えていたようだし、大丈夫だろう多分。


どれ位、収穫出来るだろうか?

少なく見積もって一個の種芋から五個とれたとして

5×30=150で、その内半分がモグラと地ネズミに

食われて75個のジャガイモが収穫出来るはず(笑)


数年前に畑の近くで宅地の造成工事をやっていた時は

地ネズミやモグラが畑の方に逃げてきて

うちや近所のジャガイモが全滅した時があった

それ以来、ジャガイモは植えてなかったので

どんだけのジャガイモが出来るか楽しみだ!


植え込み中の撮影は、邪魔臭いし手が汚れているので

画像がありません(笑)

さっき畑の写真を撮影してきたが、何も生えてない

畑の画像は実につまらいものだったので

脇に咲いていた水仙を撮った。


ちなみに水仙花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」!!!

なんだって(笑)