やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

古いカメラを引っ張り出し・・・

イメージ 1

                                                                                                                       

ブログ仲間のメガネ1号さんが最近、中古のデジイチデジタル一眼レフカメラ)を

オークションで買ったとのこと♪

マネシンボの私は、早速、古いニコンと交換レンズを引っ張り出してきた

もう5年ほど使ってないが、保存が良かったのか状態は良好!!

特に写真左のマニュアルニコンはお気に入りの逸品だ。



問題は、28ミリ 135ミリ 43~86ミリ 75~300ミリの

各レンズがニコンデジイチに使えるかどうか?

もし使えるなら安価な中古のボディーを購入しようかと・・・

ただしAFレンズは75~300ミリのシグマ製だけで

あとの3本は古いニッコールレンズだ!


チョットだけ調べたらレンズのマウントは同じで

カメラ、レンズともに新旧互換性があり装着出来るようなのだが・・・

露出計が作動しなかったりレンズのモーターが動かなかったりと

いろいろ不都合があるみたい。


この辺の問題をもう少し探ってみようと思う。