やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

新入り行方不明に!!

昨日は、お天気が良かったのでバイクで

ふらりとペットショプに行って来た

「手取フィシュランド本店」 石川県では一番でかい店だ!

ここは遊園地やゲームセンターなんかもやっていて

夏休み中でもあり多くの人で賑わっていた


まず最初に行くのが日本産淡水魚のコーナー

以前と場所が変わっていたしスペースも

狭くなったようです


鮮やかな熱帯魚と比べると地味な日淡は

人気が無いようですが、私は好きなんです

いぶし銀のような渋さが魅力です

やんちょもそんな、渋い魚に、いや男に

なりたいっす(笑)


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

観賞するだけで買うつもりは無かったのだが

(夏場は自宅の水槽の水温が上がりすぎるためリスクが高くなるので)

一目惚れしてしまった「フクドジョウ」

北海道にしか生息していないどじょうだ!

それに三匹しか残ってないし、買うきゃあないぞぉ



バイクのサドルバックにパッキングしたドジョウを

入れ大急ぎで家に帰った


家に着いて、まずは水温の調整だ

袋ごと水槽に30分ほどつけて置く

それから徐々に我家の水に慣れるように

袋に水槽の水を足していく

最後は袋の水を水槽に入れないように

魚だけを放すようにする


よ~し新しい仲間だ♪皆仲良くするように

長老のスジシマドジョウに頼んでから

水槽の照明をけした・・・


そして今朝、新入りは無事だろうか?

いじめられなかっただろうか!と思いつつ

灯りを点し水槽を点検する

居ないじゃんか!?!? 砂に潜ってるのかな・・・

しばらく様子を見たがやはり姿は見えない

皆で虐め殺して食べたかぁ?

もしそうなら1週間餌抜きだぁ~~


諦めつつも、まさかと思い

ろ過器の中を点検するとナントナント

リング状のろ過材の中から出てくるでは

あ~~りませんか!!

ろ過器の排水口から入り込むことは稀にあるが

ロ材の中にまで入り込むとは・・・

早くやんちょ家の水に馴れてくれ

恥ずかしがりのフクちゃんよ!!