やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

簡単車載カメラ!

イメージ 1

こんな三脚買いました♪商品名は ゴリラポッド

何でゴリラなのかぁ!?多分、脚が自在に曲がり

猿の様に、木の枝なんかに抱きつかせたりして

使うことが出来るからだろう・・・

別にモンキーポッドでもイイじゃないすっかぁ~(笑)

お値段の方は、カメラのキタムラさんで税込み1980円也!!



イメージ 2

早速、ゴリラポッドを持って愛スポちゃんでお出掛けっす♪

バイクには丁度良い気候だぁ~気持イイ~~



ゴリラポッドだが、カメラにスライドシューを取り付けて置けば

三脚から取り付け、外しがワンタッチで出来るのが ◎

ただしスライドシュー故に若干ガタが気になったが

これはしかたないだろう。試しにスライド部分に薄い紙を

はさんで取り付けたらガタは無くなった・・・



画像のようなローアングル撮影では威力を発揮します

特に私のようなお腹のムダな肉が気になる方や

妊婦さんでもローアングル撮影がお気軽に楽しめそうです♪



まぁ、物が物だけにやはり安定性には欠けるので

シャッターはタイマーを使用した方が賢明でしょう




イメージ 3


イメージ 4

愛スポで走りながら動画を撮るのに

ゴリラポッドの脚をハンドルに巻き付けました

3本の脚をバーに巻き付けてはユルユルなので

1本はブレーキホースの付け根辺りに巻いて

早速、テスト開始!!






バイク自体の振動もあるけど、やはりブレブレです!!

そこで、もっとキレイに撮るために

こんなん考え中だぁ~!!

家にある小型三脚から雲台部分を外して愛スポに取り付ける

ただし、雲台は簡単に取り外して元の三脚に戻せること!

ハンドルバーはエンジンの振動をもろにを受けるので

他の部分からステーを介して雲台を取り付けること
イメージ 5

こんな感じで仕上げようと思うのだがぁ・・・