やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

大根抜きは快感~♪

九月八日に蒔いた大根とカブがスクスクと

順調に育ち収穫時期を迎えました♪

まぁ、間引きごとに少しずつ食べては

いたんだけどもね(笑)
イメージ 1

イメージ 2

コレは青首長大根 主に漬物にします

干してから沢庵漬けにするのは青首が一番美味しいです

土からニョキニョキと伸びて面白ッス




イメージ 3

おでん大根福味というとっても

美味しそうな名前に惹かれて種を買いました(笑)

その名もズバリおでんの具に一番向いた大根だそうな

味がしみ込み易いんでしょうね




イメージ 4

厳かな名前の聖護院かぶの原産地は名前の通り

京都の聖護院だそうです。主に千枚漬けにしますが

菜っ葉の部分もとっても美味です

油で炒めたり味噌汁の具でも美味しく頂けます




イメージ 5

昨日からの雨で畑の通路は水浸しでしたが

長靴を履いて愛車(普通の一輪車(笑)だけど 

車体をブリティシュグリーンにホーイールを

イエローに塗装 )を押して

今朝の晴れ間に畑に行きました


あぁ~~ やっぱり抜くのは快感ですね^^;

スコ~~ンっとね(笑)

大根を(爆)