やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

たまには トレッキングもイイもんだねぇ

イメージ 1

今日は、小松市の大倉岳の周遊コース約8キロを兄と2人で

トレッキングしてきました

出発地点はバイクで良く行く尾小屋鉄道の小型蒸気機関車が展示してある

場所から仏峠を通って大倉岳山頂に行き

大倉岳スキー場のゲレンデを降りてくるコースです

(案内板はクリックで大きくなります)



イメージ 2

登り始めからかなりの急坂で15分もしないうちに

バテバテだったのだが、とにかく歩く歩く


落ち葉の上を歩くのはカサカサ音がして楽しいもんです



イメージ 3

ようやく仏峠まで来ました

途中、登山道のすぐ脇でなにやら動物が慌てて逃げていった

かなり大きな物音だったので多分、イノシシだろうと思うが

クマじゃなかろかと一瞬ビビッたぜぇ!!



イメージ 4

前を歩くのは4つ上の兄です

イメージ 5

出発から1時間25分で頂上に着きました

この地点は鳥越高原スキー場の一番高いリフトの

降り口なんですが、残念ながら今は採算が取れずに

閉鎖されています


イメージ 11

頂上から加賀平野、日本海が一望出来ますが

残念ながら少し曇っていた

イメージ 6

10分程の休憩でトレッキング再開です

今度は大倉岳スキー場のてっぺんを目差します

ここからは、殆ど下りなので

かなり楽です

体重を預ける脚には少し負担がかかるが

心臓は楽ですねぇ


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

やはり下りは楽なので

写真撮影する余裕が出ますねぇ

と、思いきや、またしても何やら獣らしきものが・・・

イノシシかなぁ~??

「猪突猛進」という言葉がありますが

こっちに突進して来ると怖いやろなぁ!!



イメージ 10

しばらくで大倉岳スキー場の上級ゲレンデの

上に出ました

ここからはゲレンデの中を歩きます

昔、オフロードバイク数台でこの斜面を下りた

ことがあるんだけど

ブレーキングでタイヤをロックさせたらおしまい

下までバイク諸共、滑り落ちてしまい

大変な恐怖を味わうことになります



ゲレンデの周囲はイノシシが入り込めないように

電気柵がしてありました



スキー場の入り口まで降りれば

後は、舗装路を2キロばかり

歩けば出発地点に戻ります



汗だくになったが

3時間程の楽しいトレッキングだった。