やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

嫁にも食わしてやるわ秋茄子を♪

イメージ 1
 
 
今朝、秋茄子の収穫に向けて枝の剪定と根切りをした
 
まだ、小さな実を付けたのもあったけど大胆に切り落とします!
 
丈を半分の高さにまで落とし、全体的に3分の一位のボリュームに
 
なるよな感じに剪定したが、切り加減が良く分からんので
 
毎年、その時の気分で適当に切ってます(笑)
 
根切りとは字の如く根っ子を切ることです やり方は
 
株元から30センチ程、離れた周囲をスコップで囲むように差し込んで
 
根を切ってしまいます そしてすぐにたっぷりの追肥をします
 
やんちょの場合は自家製の液肥を使ってます
 
これで順調ならば11月の下旬まで美味しい秋茄子が
 
収穫出来ることでしょう♪
 
 
ちなみに画像は一番葉っぱを残し剪定した木です。