やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

涼を求めてツーリング♪

イメージ 1
 
27日金曜日 仕事でお世話になっている会社のバイカーさん達と
 
岐阜県郡上市へ涼を求めてツーリングに行って来ました♪
 
集合場所は加賀IC近くのコンビニ 全員揃った所で いよいよ出発!
 
 
 
イメージ 7
 
最初の目的地は白鳥町の山深い所にある白山中居神社
 
古代 白山信仰の広がりにより隆盛を極めた彫刻や能面など多くの
 
重要文化財を所蔵し 境内の樹齢千年を数える杉やブナ原生林も
 
県の天然記念物に指定されています 
 
創建は718年と とっても歴史ある神社です
 
イメージ 8

 
参道沿いの何本もの杉の巨木はもの凄い迫力で圧倒されます!!
 
さてさて次に向かったのは涼しげな滝
 
それにしても先導のホンダGL1500の Mさんこの辺りの地理に詳しく
 
舗装はしてあるものの ほぼ林道のような道を巨漢のバイクで
 
スイスイ走って行きます!
 
イメージ 10
 
山道を登って行くと滝があるあるらしいが・・・
 
イメージ 9
 
こんな光景と言うかぁ~こんな雰囲気の所初めてです
 
まるで海の家ならぬ山の家みたいな簡素な作りの流しそうめん
 
店が数店あってとっても雰囲気の良いところです♪
 
 
300メートルほど登山をすると突然表れました!
 
イメージ 11
 
落差60メートルの阿弥陀が滝 ずーっと晴天続きのためか
 
水量はそれ程多くありませんでしたが 十二分にマイナスイオン
 
浴びてきました 日本の滝百選に選ばれているそうです
 
画像には写ってないけど 滝壺の周囲は涼を求めて来た人たちが
 
涼しげな顔でボッーとしてました
 
 
皆で楽しく昼飯を食ってからは最後の目的地の
 
郡上八幡に向かいます
 
イメージ 12
 
郡上踊りはかなり有名ですが徹夜で踊るのは旧盆の15日から4日間
 
のようです
 
あと この地は土佐藩氏の山之内一豊の妻の出身地であることでも
 
有名です・・・ 良妻賢母かぁ~ 時代が変わって今は 
 
良夫賢父を演じるのが家庭円満の秘訣かもね(笑)
 
 
それともう一つ有名なことがあります!!
 
それはここです
 
イメージ 2
 
地元の子供達が度胸試しに橋の欄干から落差12メートルの川に
 
飛び込むのです 飛び込んで初めて認めてもらえるというか
 
飛び込んだ者が英雄なんでしょうかね
 
ユーチューブにも郡上八幡の飛び込みで検索すると
 
載ってました
 
それでその橋を見学して来ました
 
 
イメージ 3
 
橋の名前は忘れましたが観光客も結構来てますが・・・
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
どうやら事故があったようです
 
酔った勢いで飛び込む人もいるんでしょうかね!?
 
お気の毒に・・・
 
残念ながら勇気ある子供が飛び込む姿は見られませんでした
 
上から覗いたらこんな感じです
 
イメージ 6
 
水が澄んでキレイな川です
 
もし飛び込んだら十万円やるといったら・・・
 
やんちょは飛び込みますがねぇ~
 
一万円じゃ絶対に無理無理無理じゃ~
 
 
ということで帰りの路に付きました
 
お陰さまで楽しい夏の終わりの一日を過ごすことが
 
出来ました。