やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

スポーツスター 味の改善 sono1

昨日、ネット通販で注文したパーツが今日の昼に届いた
支払いはコンビニだから家の者に金額が、ばれんでいいのが良い(笑)
 
イメージ 1
 
本国仕様のプーリーです と言っても分からない人もいるかも知れませんから
簡単に説明を入れます
 
スポーツスターは2004年にフルモデルチェンジがありエンジンがラバーマウントに
なったのは良く知られていることですが 後輪のプーリーの取り付けも
ホイールに直付けから一般的なゴム製のダンパーを介しての
駆動に変更になったのです
 
でも、本国US仕様のスポーツスターは2003年までのモデルと同様に
プーリーはホイールに直付けのままでした(理由は良く分かりません)
 
実は私、2000年モデルから今の最終キャブ車の2006年モデルに乗り換え
たんですが、乗り換えてからずっ~と前の愛馬に未練がありました
 
なぜかってか? 味が薄いのです!30キロ近く重くなった重量に
太くなったタイヤ、見た目の大きさもダイナと旧モデルの中間サイズって
感じになったし・・・
 
まぁ、ハブダンパーが有るのは駆動系の寿命には貢献しているでしょうし
雨の峠なんかでは旧モデルのようにシフトダウンの度にスリルを味わうことも
無くてビキナーにも優しいでしょ
 
それでも私は、少しでもリジットマウントのスポスタに味が近づくことを期待して
本国仕様のプーリーに変更してみます。