やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

タイヤで悩む・・・

イメージ 1
 
      衝動買いした 1981honda  XL50S・・・ 
   30年前のミニオフロードバイク
   
   ホイールサイズはF16インチ R14インチ
   その頃から流行った80ccモトクロッサーと
   同じサイズだ!
   デザインのバランス良く
   私はエイプよりカッコイイと
   勝手に思っているのだが(笑)
   
 
 
 
イメージ 2
                                        
                                       前タイヤ サイズは2,50-14
 
現状渡しで買ったから整備は自分で楽しみながらやる・・・
 
さて、タイヤ選び、当時の純正ノーマルタイヤと思われる
BS トレィルウイングTW5は今は無し
でも同サイズでトレィルウイングtw9が今現在
販売されてた パターンは違いますが・・・
 
 
 
イメージ 3
 
                                            後タイヤ 2,75-14
問題は後タイヤ トレィルウイングtw8というのがあるが
サイズは3,00-14 
ノーマルサイズより0,25インチ太いサイズになる
XL80Sは標準3,00サイズだが
リム幅は1,60だと思われる
 
 
イメージ 4
 
XL50Sのリアのリムサイズは1,40x14だから
3,00サイズのタイヤは適用範囲を超えている
 
実際は1,40幅のリムに装着出来るけど空気圧が少ない状態で走行すると
リムから外れる恐れもあるらしい・・・
 
やはり純正ノーマルサイズの2,75-14のオフロードタイヤを
装着したいな
 
そこで候補に上がったのが IRC のヤマハミニトレ用に
復刻販売されている TR1とう名のタイヤだが
XL50Sのフロントに適合するタイヤが無い・・・
 
前はBS トレィルウイングtw9 後はIRC TR1
の選択はどうだろうかぁ~??
悩むね~