やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

旧式単車防具

先日、家の片付けをしてたら、こんなん出てきました!
もう処分してしまったと思っていた(何回か探した)
アライのフルフェイス!
 
見つけた時には思わずニッコリ^^
何でかと言うと、最近ビンテージタイプのフルフェイスが
欲しいと思い購入を検討していたのだ
 
ほぼ購入を決めていたのは立花のGT750(バイクの名前みたいで面白い)
なんだが
もう一つデザインが好みでは無かったし
プライスも3諭吉オーバー!(アライのベクターが買えるし)
躊躇してた所だった
 
 
イメージ 1
 
なかなかカッコイイでしょう!?
 
この画像をみてバイク用のヘルメットじゃないと
見抜いた人、そうアンタは偉い!!
 
 
イメージ 2
 
レーシングカーヘルメットなんです!
 
 
 
イメージ 3
 
    シールドを外した外観!
    アゴの部分がぶっとくてカッッケ~
 
 
イメージ 4
 
内装の作りは豪華なんだが
残念ながらスポンジは粉々になってます
 
そこでネットで検索
金沢にヘルメット内装リペアやってる店がある!
フルフェイスなら1万2千円だそうだが
ナニ?東京に移店だと・・・
 
よし、それじゃDIYでやるかぁ~
スポンジを貼ればイイじゃん
 
 
イメージ 5
話は戻って何でレーシングカーヘルメットかと言うと
80年ころカートレースに夢中でした
 
今、思えば別にバイク用のメットでも良い様に思うが
アライのレーシングカー用が流行ってましたね
 
ゼッケン12 やんちょ選手の初レースの時
早々にコーナーで接触リタイヤした
 
丁度この頃にホンダCB500Fを5万円で購入して
しばらく乗ってたけど
このヘルかぶって走ってましたね!
珍しがられた記憶があります
 
 
 
 
イメージ 6
 
写真は福井県の現在のタカスサーキットです
何回かカートレースに出ているうちにリタイヤせずに走れるように
なりました
 
写真は最初で最後の事、表彰台に登ることが出来ました
頭パーマかけとったんかいや(笑)
 
また話は戻って(笑)
シールドのダンロップステッカーを剥がして
アクリルサンデーの研磨剤で磨き
バフがけして、スキスキのクリアー視界になった
まずシールドはOK^^