やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

ホンダXL50sで悪路走行!

今日、仕事はOFF 天気は上々♪ 午前8時に新型車載カメラを搭載した
1981年式ホンダXL50Sで自宅を出発
 
近くの山あいの道を色々走ってきた!
 
イメージ 1
 
赤くて可愛いヤツ^^ 自分でレストアしたから
愛着も一塩です
 
車載カメラの取り付けステーは安物ナビホルダーをちょこっと
改造して作りました
 
 
 
 
イメージ 2
 
この通行止の先は日本一狭くて怖いと噂!?の戸谷隋道なのだが
残念ながら行くことが出来ませんでした
 
機会を改めて行って見ることにします
興味ある方は戸谷トンネルとかで検索してみて下さい
隋道マニアには有名みたいです
 
 

この位の林道になると、たとえ歩くようなスピードでも
スポーツスターでは絶対に無理ですね!!
クランクケースを割るのが落ちでしょう・・・
 
 
イメージ 3
 
小松市大杉から牛ヶ首峠を登りきったら国道416号線に出ます
古い石の道しるべに新保勝山道と掘ってあるけど
実際は道が途切れていて福井県勝山市には行けません
 
しかし、地図で見ると勝山市側にも石川県小松市に向かって
国道416号線があります
 
その昔に繋げる計画があったのか?と推測しますが
どうなんでしょう・・・
 
 
イメージ 4
 
道しるべの隣には古い石仏が居ります
でも、赤い前掛けは新しかったです
最近、新調されたのでしょうか!?
良くお似合いで仏様のお顔もお喜びの様子です(笑)
 
 
イメージ 5
 
国道416号線の小松市側の行き止まりです
本来は、あと900メートル程先の古い木の橋が崩れている所が
行き止まりなんですけど・・・
 
今年は雪害が酷くて道中、コンクリートの電柱が折れていたり
大きな杉の木が何本も裂けていたりしてました
 
通行止が解除されたらここも本来の行き止まりまで
行って見よう
 
あっちこっち写真撮りながらオロオロしての近場
半日ツーリングでした帰宅は午前11時半だった。