吸気ポート&インマニ加工
1981年式 ホンダXL50S排気量UP計画ですが
ボチボチと進めております
今回購入_したキタコ製の82ccキットに付属していた
インマニ~シリンダー間のガスケット
口径は約23ミリあります
XL50sのインマニの口径は16ミリ弱なんです!
インマニに合わせて見るとこれだけ違います!!
ガスケットをシリンダーの吸気ポートに合わせると
開口のセンターずれています!(やはりシリンダー側が小さい)??
それでガスケットの口径が何で?23ミリかを調べたら
エイプ100のインマニの口径が22ミリらしいです!
納得です!
大は小を兼ねということ(笑)
もしもホンダ縦型エンジンでデカイキャブ(ケイヒンPC20なんかを)
使う場合はエイプ100のインマニ
を使うと良いかもね・・
私のXL50Sはノーマルのキャブを使うので
少しでも吸気効率を良くする為に
インマニとシリンダーの口径の段差を解消すべく
加工しました
アルミ肌に光っている部分が削った部分です
仕上げの最後は400番のペーパーを
小指に絡ませてシコシコ シュルシュルと根気良くこねくり回し?(笑)
ガスケットの口径よりほんの僅か小さめに仕上げた・・・