やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

吸気ポート&インマニ加工

1981年式 ホンダXL50S排気量UP計画ですが
ボチボチと進めております
 
今回購入_したキタコ製の82ccキットに付属していた
インマニ~シリンダー間のガスケット
イメージ 1
 
口径は約23ミリあります
 
 
 
イメージ 2
XL50sのインマニの口径は16ミリ弱なんです!
 
 
イメージ 3
インマニに合わせて見るとこれだけ違います!!
 
 
イメージ 4
ガスケットをシリンダーの吸気ポートに合わせると
開口のセンターずれています!(やはりシリンダー側が小さい)??
 
それでガスケットの口径が何で?23ミリかを調べたら
エイプ100のインマニの口径が22ミリらしいです!
 
納得です!
 
大は小を兼ねということ(笑)
 
もしもホンダ縦型エンジンでデカイキャブ(ケイヒンPC20なんかを)
使う場合はエイプ100のインマニ
を使うと良いかもね・・
 
 
 
 
イメージ 5
私のXL50Sはノーマルのキャブを使うので
少しでも吸気効率を良くする為に
インマニとシリンダーの口径の段差を解消すべく
加工しました
アルミ肌に光っている部分が削った部分です
 
 
イメージ 6
仕上げの最後は400番のペーパーを
小指に絡ませてシコシコ シュルシュルと根気良くこねくり回し?(笑)
ガスケットの口径よりほんの僅か小さめに仕上げた・・・