やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

ビンテージなヘルメット

 
イメージ 3
 
半年ほど前に、こんな記事を載せました
 
それ以来、すっかり忘れていて
 
本日、アライの旧いフルフェイスの修復出来ました
 
 
イメージ 4
 
半年前の画像を削除してしまい記録
が残ってません・・・
 
まず、ヘル本体のFRPから内装の部分を破れないように
剥がします
 
元のスポンジは完全に粉になっているので剥がした内装の
生地をエアブローしてスポンジ粉を完全に除去します
 
次にヘル本体のFRP部分に隙間テープのスポンジを
適当に貼り付けます
 
途中ヘルをカブリ感触を確かめながらスポンジを
盛っていきます
 
それから、両面テープとボンドを使い、布部分を
元に近い状態に修復します
 
↑の画像までの作業をしてから
今日まで、ほったらかしでした
 
 
今日やったのはアゴの部分の修復から!!
 
イメージ 5
すっきりエアブローしたのでスポンジ粉は残ってません!
接着剤で貼ってある青い布を丁重に剥がします
 
 
イメージ 6
発砲スチロールの部分に合わせて型を取り
スポンジを鋏で切ります
 
イメージ 7
両面テープを適当に貼り
切ったスポンジをくっ付けてつけます
 
 
 
イメージ 8
剥がした青い布を接着剤で元に
戻します
 
イメージ 9
切り込み部分がアゴ紐の革が
通る部分
 
イメージ 2
アゴの部分を元に戻します
アゴ紐でずれないようになっているので
元々ほんの少しの接着で固定されてました
 
最後にお気に入りのステッカー(STP)
を貼って完成
 
イメージ 1
使用した材料と道具
スキマテープは頭の部分だけで4m使いました。