やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

晴天de種蒔き♪

天気が良いと気分も晴れるし
お天道様は本当に有り難いですね
 
てぇ~な事で 昨日買って来た
そら豆とスナックエンドウの種を蒔いた
 
朝7時半には野良着姿で畑へGO!
 
 
イメージ 1
 
一寸そら豆と言うだけあって かなりデカイ!!
でも一寸は少しオーバーかなぁ~(笑)
 
 
イメージ 2
 
株間30センチ、瓶の底を押し付けて3センチの穴を作る
そら豆は一粒ずつ蒔きます
 
イメージ 3
 
こっちはスナックエンドウの種、両方の種ともチラウム材処理が施してしてある
なんかお菓子みたいやし・・・
 
 
イメージ 4
 
スナックエンドウも株間30センチだが
こっちは4粒ずつ蒔きます
 
後は土を被せてから 籾殻降りかけて
水をたっぷりやっておしまい
 
お疲れさんでした
発芽は一週間後くらいだったかなぁ??
 
後で過去の記録を見てみよう
 
ブログは野菜作りにおいて
過去のデーターを調べるのに
大変役にたちます
 
ちなみに近所の御婆さんは
帳面に記録を取っているそうです。