やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

人気上昇中! レディー・カガ♪

時々、夕方の散歩に出掛ける事も有ります
 
私の地元加賀温泉郷の山代温泉通りを歩いて湯の曲輪(ゆのがわ)を
一回りするコースです
 
どこの温泉地でも同じでしょうけど
昔の賑わいが無いです
 
私の子供の頃なんか週末ともなれば
温泉通りが観光バスで渋滞するほど
だったのに・・・
 
イメージ 2
 
山代温泉では多くの俗客が戻ってくるように
色々と頑張っています
 
昨年10月に完成した古総湯です
 
明治時代の総湯を忠実に再現して
建てられました
 
その為、脱衣場と風呂場の仕切りは無く
シャワーどころか蛇口も鏡も無いです
 
昔みたいに脱いだ衣服は大風呂敷に
包んで置くのが正しいマナーでしょうか(笑)
 
そうかぁ!風呂に敷くから風呂敷かぁ~!
なるほどね
 
昔を体験出来る観光の為だけの
贅沢な湯です
 
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
完成してしばらくの間は檜の香りが辺りに
漂っていましたが
だんだん香りは薄れてきました・・・
 
それでも独特のムードが漂っていて
当時の建築デザインが
いかに優れていたか伺えます
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
明治期の温泉成分分析表と入浴心得が書かれた
木の看板!
状態良く保存されていたものです
 
今日はチョットだけ
やんちょの地元、湯の街山代をPRしました
 
 
そして最近、人気急上昇中のレディーカガです(笑)