やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

花粉症でもバイクに乗る・・・

イメージ 1
 
今朝はホンダXL50S改に乗っていつもの公園に散歩に行く
ボアアップ後の走行距離は500キロ
調子は上々だ!
 
エンジン組上げ直後より確実にパワーを感じる
 
 
イメージ 2
     
    午後からはスポーツスターXL883で加賀の山の方にでかける
    スギ花粉が怖いのでマスクしてフルフェイスかぶってね!
   
    面白いのはホンダもハーレーもXLやし(笑)
 
    石川県民の森目指して立杉峠をしばらく登ると道は大荒れです
    今冬の雪と、この前の台風並みの風のせいでしょうか!!
    
イメージ 3
 
余りにも道がドロドロなんで、引き返して四十九院トンネルから
山中温泉に出て九谷ダムに向かう・・・
 
写真の民家は雪の重みで倒壊したのでしょうか?
荒谷町で見かけた無人の民家です
 
このへんどは国の重要伝統建築物保存地区というものに
指定されて訪れる人も多いので町民は大変だろう
ある意味そんなの「有難迷惑」なんかなぁ~と思うのは
私だけだろうか?
今日も町民が人夫で道の清掃に汗を流していました
ご苦労様です
 
 
 
イメージ 4
                                          画像クリックで大きくなります
山中温泉から我谷ダムを抜けて九谷ダムまでの
丁度、中間地点あたり
新道から旧道を見をろすと素晴らしい景観だ
高校時代に山中温泉の友人とよくバイクで走った道・・・
その道を今、見をろすのは不思議な感じがする
 
 
イメージ 5
 
古九谷大橋を渡った所で引き返す
今でこそ山中温泉からクルマですぐの所だが
こんな山奥に九谷焼の一大工房があったなんて
信じられないしね
 
 
イメージ 6
   
    大内峠を超えて加賀国から越前の国まで来ました
    昔風です(笑)
    
    県境の大内トンネルを抜けてすぐの所にある
    枝垂桜が有名な、たけくらべの里ですが
    まだご覧のような蕾でした
    見頃は10日後位かなぁ  
 
    満開の頃にまた来れたら良いのだけど・・・
    
    今日は幸い花粉症の症状も大した事無く
    良かった一日だったわい^^