やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

XL50S(改)リヤタイヤ交換

こんばんは、今日は昨日に続いて晴天でした♪
北陸の12月の天気では嬉しい二日続きの晴れだった
 
午後からヒマな時間が出来たのでXL50Sのリヤタイヤ交換をやった
 
イメージ 1
 
 
昨年の9月に交換したミニモトクロッサー用のタイヤは見る見ると減って
走行500キロでセンターの山は3分山程になった!!
明らかに選定ミスだった( 舗装路で寝かし始めにズルッと滑り怖いの何のって!)
 
 
 
    見た目はカッチョエ~んだがね
イメージ 2
 
    フロントは(80ccクラス用)グリップも良く耐摩耗性もOKだったが
    リヤに60ccクラスMXタイヤ(フロント用)をチョイスしたのが失敗だったかな・・・
    
    それで今回はIRCのミニトレGT50復刻リア用(14インチ)を付けてみました
    フロントはGT50とリム径が違うのでダメ!
    
    原付レジャーバイクはタイヤが無いのでいけませんね
 
イメージ 3
リムプロテクターなる物を初めて使って見ましたが
ビート部が滑り易く良い感じでした
使い慣れると良いかもね
 
イメージ 5
やっぱりゴツゴツのMXタイヤに比べ雰囲気が格段に落ちるなぁ~
 
 
ついでに弊社の営業車ダイハツミラの硬化したスタッドレスも新品に交換した
クルマのタイヤの組み換えは初めてやったけど
チューブが無い分 気が楽ですね。。。
イメージ 4