やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

涼を求めて、XS650で行くⅡ

昨日のブログ、岐阜県の滝とだけ書いてましたが
もう少し詳しくルートなんかも記します
 
行先は阿弥陀ケ滝、日本の滝百選に選ばれています
郡上市白鳥町にあります
 
自宅を午前9時に出発、山代温泉山中温泉を抜けて大内峠~近庄峠を下り九頭竜川沿に
国道158号線、通称鮎街道を九頭竜川上流の九頭竜道の駅まで目指します
 
ココで一息つきます
 
 
イメージ 9
私自身は見飽きた感もありますが、いつもの恐竜のお迎えです
 
 
イメージ 2
いくら平日とは言えヒトが少ないです!
連日の暑さで外出を控えているのかバイクも私一人だけでした
 
イメージ 7
    ココの道の駅はJR越美本線の終着駅と連なっもいます
    ちょうど列車が止まっている所だったので近くで写真撮ろうとしたら
    発車して行きました 残念・・・
 
 
ベンチに座って煙草吹かしていたら変梃りんなチャリンコ野郎が(失礼)^^;
入って来ました!
 
イメージ 1
珍しいので写真を撮らせて貰ってチョットだけインタビュー!?
させて貰いました
 
イメージ 8
会社の休みを利用してツーリング中との事でして
自宅の茨城県を出て東北をぐりと回って金沢から能登を目指すつもりだった
らしいが、能登の天候が悪そうなので行先変更でこちらまで来たとの事
 
これから旧油坂峠を走り、とりあえず郡上八幡まで行くらしい
 
「暑いから大変でしょう」と言ったら「暑いの大好きだから全然大丈夫」って
言ってました おまけに今年は暑く、長い夏になりそうなので嬉しいとまで
仰っていました 
 
勇ましい野郎ですね!!
 
 
 
イメージ 10
    道の駅九頭竜、午前11時で日陰ですが、気温は34度を超えていました!
   
 
 
    とにかく暑いので、余計目に水分を補給して出発、道の駅を出た直ぐの交差点を
    左に入り県道127号線に乗る
   
    クルマもヒトも無い快適な2車線路を飛ばして行くと
    突然路が狭くなり慎重な運転になる
 
イメージ 11
    ネットの地図を拡大しないと現れない路はこれだから面白いです
    道路の右は九頭竜川の支流が流れてますがガードレールは一切無いです
   
    ガードレールやロープの無い路は心理的にスピードを押さえてくれるから
    逆に言えば安全なのかなぁ??
 
    
    
 
しばらく走ると県境を越えてから急に路が良くなり
岐阜県道314号線に切り替わり石徹白(イトシロ)のスキー場
が見えてきます
 
イメージ 12
九十九折の桧峠を下って行くと
 
案内板があらわれます
イメージ 13
 
 
イメージ 3
滝までは軽い登山をしなければお目にかかれません!
運動不足のヒトはチト辛いかもね
 
 
イメージ 4
上り口には、風情のある流しそうめんのお店が数件あります
 
 
イメージ 5
    ようやく目標の阿弥陀ケ滝に到着
 
 
イメージ 6
今朝のテレビの情報番組でやってたけど、滝の映像を観るだけで
体温が2度程下がり涼しさを体感出来るらしい
 
でもやっぱりホンモンには到底叶わないでしょう(笑)
 
帰りは国道156号飛騨街道に出て、冷やしとろろ蕎麦を食ってから
高速無料区間は走らずに
白鳥ループ橋~旧油坂峠~九頭竜湖畔に出て帰宅しました
 
そうそう旧油坂峠で朝、道の駅九頭竜で逢ったトレーラーチャリンコ野郎と
すれ違いました
 
手振ったけど気づいたかな。。。