やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

加賀ふるさと検定にチャレンジ!!

イメージ 1
 
ブームも過ぎた感のあるご当地検定ですが、私が生まれ育った加賀市では
今年でまだ、2回目なんだな
 
何事にもやんわり(のんびりの意味、ちなみに方言も出題するらしい)腰をあげる
市民性かなぁ(笑)
 
受験のきっかけは同じ加賀市民のブロ友のヒョウタンツギさんが受ける事と
 
ネットで公開中の模擬試験を試しにやってみたら20問中16問正解で
(実際の検定は60問で正解率7割(42問)以上が合格)合格だった事
 
問題を読んでくれた次女が「受験してみぃ~や」とけしかけて、その気になった事
 
でも、さっき昨年の問題を試したら33問正解で不合格だった
(昨年の合格率は23、2パーセント)で模擬試験はたまたま運が良かっただけかなぁ~
 
やっぱり相当勉強しなきゃいかんなぁ~ 試験日までには受験の為の特別講座を無料
でやっているので受けようと思う
 
受験料の千円が無駄にならないように。。。