やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

萩の寺 加賀市大聖寺の実性院

随分、すごしやすくなりました今日この頃
今朝は加賀商工会議所に加賀ふるさと検定の受検の申し込みに入って来た
 
一週間位前だったかな、朝刊に大聖寺の実性院の萩の花が見頃だと
載っていたのを思い出し家に帰る前に寄ってきた
 
イメージ 2
 
見頃は少し過ぎたような感じだったけども
拝観者は結構居ました
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
実性院(じっしょういん)
 初代藩主の院号から名付けられた曹洞宗名刹です。前田家の菩提寺でもあり、 裏山には歴代藩主の墓が並び、御霊屋(みたまや)には藩主及びその家族の位牌もあり、金箔をあしらった障子画は見事なものです。秋には土塀の前に萩が咲き誇り、萩寺とも呼ばれ訪れる人を魅了します。
 
実性院のHPより