やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

山代温泉de初参り

ウチの奥さんと長女は今日も仕事です
息子は遊びに行っているし・・・

てぇ~な分けで今日も次女と犬のガルと散歩がてらの初参りに
行ってきた。


イメージ 1
   
   まずは山代温泉の古総湯前でガル撮影
   
   おぃ~ガル~こっち向けと言っているのに
   知らん顔。鼻たらしとるくせにね(笑)
  
  
イメージ 2

白山の五院の一つである 温泉寺薬王院 ご本尊は瑠璃光如来

はい。山代温泉ホテル瑠璃光の名はここからきてるんですよ
 
一つ勉強になったでしょう

イメージ 3


寺院だから柏手は打たないのが流儀 時々、パンパンってやってる人いるけど
おとがめは、なし チョッと恥ずかしい思いをするだけね。

イメージ 4

お次は連絡路を通って隣の山代温泉鎮守の服部神社へ参拝

あっ ガルの耳が写ってる(笑)


イメージ 5

中吉でした 何!娘は大吉! 負けたかいやぁ

さぁ~て、奥さん帰って来る前に茶碗洗いでもやっとくかな。。。