やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

大掃除

今日、予定の仕事がまたまたキャンセルになり、毎年、私担当の風呂掃除と神棚の掃除を

一日早くすることにしました.
イメージ 1

うちの風呂は中の壁がモルタルとタイルなので、カビ落としも

たいへんです。徹底的に綺麗にしないと気がすまない性分なので1回の掃除でカビキラー  
1本使ってしまいます。

かっぱの上下に長靴、防塵マスクに防塵メガネ、それでも天井にスプレーする時は、眼に

しみます、洗車ブラシでゴシゴシゴシゴシ。エコーが良く効くので約2時間、歌いっぱな

しで(徳永英明になりきり、オレってなんでこんに上手いんやろ)そして1番風呂に入る

気持ちよさ(#^.^#)

イメージ 2

お次は神棚の掃除。全部下ろして、すす払い、新しいしめ縄と

お米、塩、水、榊も変えて、お札も新しいものに、古いお札は正月の初詣に納め左義長で   
焼いてもらいます。 

あとは明日お酒をあげて、玄関にしめ飾りを飾れば、お酒を飲みながら新しい年を迎える

だけです。

家族一同大きな怪我や病気も無く、一年間ありがとうございました<(_ _)>