やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

好天の初詣

元旦の日、「明日早く起きて、混む前に初詣で行こうさ」と話していたのに少々呑みすぎ

て、起きたら11時すぎ「ごめんごめん」正月から、平謝り、特に高2の長男は予定が狂う

と怒る、こんな時、父親の威厳なんてて物はどこにもない。


と言うようなこともあり、昨日はエコ飲酒でセーブして、今朝7時に起き、8時になっ

ても起きてこない来ない子供に「いつまで寝とるんじゃいやー、早よ起きまー」で

昨日の仇をとり、どうにか9時前には、出発することが出来ました。
イメージ 1

神社までの道中、山沿いに近づくにつれ積雪が増えていきます。

晦日に降った雪は、平野部では解けてしまいましたが、山沿いは結構降ったようです。

スノーダンプで、雪透しの、おじいさんがいました。
イメージ 2

加賀の一の宮、白山姫神社です。本殿の入り口には、郷土の造り酒屋の奉納したお酒が。

元旦に、嫁と2人で1升呑んだ酒屋のもあります。
イメージ 3

こうして、写真にとって、あらためて見ると色んなお守りが、あるのに少し驚きです。

国旗までありますね。
イメージ 4

嫁と娘二人毎年おみくじ、この木にくくっています。私と長男は、持ち帰って家の神棚に
に。
イメージ 5

帰りに、前から噂に聞いていた金沢のパソコン専門店に行きました、面白いのはバイク用

品も売っていることです、さっきまで客にPCの説明していた店員さんが、ヘルメットの

売り場にもいてシールドについて詳しく説明していました。何か不思議な感じがしたけど

私のように、パソコン売り場とバイク用品売り場を行ったり来たりしている人が、何人も

いました。