やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

左義長

イメージ 1

今朝は冷え込みが厳しく午前8時半に国道8号の温度計は氷点下3度でした、寒っ(+_+)

しかし天気は何日ぶりかの晴天でこんな日は霊峰白山がきれいに見えます。

そこで我が家のベランダから愛用のデジカメIXY10(コンパクトでバイクの時、重宝

してます)で写真を写しました。

今日の白山は本当にきれいで写真愛好家の人達もきっと撮っているでしょうね。

最大ズームで撮ったけど、こんなシーンではコンデジデジイチの差は歴然ですよね

たぶん^^;。



イメージ 2

いつもは親父にたのむけど、天気に誘われて町の神社の左義長にいきました。

世帯数60余りの小さな町の神社、老朽化してるけど神主も居る町民には大切な神社です


イメージ 3

まずは、神殿で神主さんが神楽太鼓を鳴らし祝詞を上げ、つづいて区長さんをはじめ

町の役員が玉櫛を捧げ厳かに行事は進行します。


イメージ 4

そして燃やす前にさらに清めて、いよいよ火を。


イメージ 5

今日は冷えるのでみなさん火のそばに寄ってきます。

おばあさん達、神主さんさんから頂いたお神酒を飲みながら何やらよもや話で

楽しそう。

私はクルマできたので気持ちだけのお神酒を頂き帰りました。

こんなゆったりした時間を過ごすのもいいもんですね。

明日またいい天気にな~れ(^。^)