やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

スキーチューンナップ

今週の7日~8日に次女の小学校のスキー合宿があり私もPTAの引率で行くことに

なりました、それで慌ててスキー板の手入れをやりました。

スキーは、長男長女の高校受験なんかもあったりで4年ぶりになります。

昨日は物置から出してきて板の状態を確認したらエッジに錆びも無くひと安心。

そういえば仕舞う前にたっぷりベースワックスを垂らしといたのが良かったみたいです。

今日は仕事を定時に終えて帰ってから板のワクシングをしました。

イメージ 1


まずワックスリムーバーで滑走面の汚れや古いワックスを落とします。

次に固形のワックスをアイロンで溶かしながら滑走面に垂らしていきます。

イメージ 2


ワクシングファイバーを滑走面にあてアイロンでまんべんなくのばしていきます。

薄く均一にワックスがけができ余分なワックスはファイバーが吸い取り後の処理が楽で

す。

イメージ 3


実はこのアイロンかなり古い衣類用のアイロンです。そのまま使うと温度が高すぎるので

写真のような可変式の変圧器で電圧を下げて(温度を下げて)使ってます。

イメージ 4


あとはワックスが冷え固まってからスクレッパーで削り表面を滑らかにしてさらにブラシ

で余分なワックスを取りながら摩擦熱で滑らかにします。


こういう作業を私は大好きで時間を忘れて没頭してしまいます。