やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

子供のスキー合宿に同行 その②

イメージ 1


イメージ 2


子供たちは、型にはまった練習が嫌いな様で時々自由に滑らすことにしました。

一番人気はゴンドラで山頂に行って林道コースで一番下まで滑り、またゴンドラに乗るこ

とです。どうやらゴンドラに乗ることが楽しいみたいですね、まあ乗り物好きの私も

そうなんですけど^^



ところで、ゲレンデのいたるところで自衛隊さんに遭遇します、やはりレベルごとのグル

ープに分かれて練習しているみたいです。

自衛隊さんの板なんですけど、よく観察してみると普段の革の安全靴で滑っているみたい

です。私が子供の頃の長靴スキーの止め具とほぼ同じようなもので、かかとが浮くように

なってます。そしてストックのリングの直径がCD位の大きさがあり、先はけんけんに尖

っています、棒自体もかなり太いです。ふわふわの新雪でもアイスバーンでも使えるよう

に特別なものなんでしょうね。



午後3時30分、集合場所に集まり宿泊先の白山麓少年自然の家までバスで移動します。



イメージ 3


イメージ 4


到着してすぐに入所式を行い、優しそうな所長さんのお話を聞きました。

それから夕食までの間各部屋でしばらくの休憩です。



イメージ 5


夕食は鍋でした。子供4人でこの量です、あとうどんの玉も一つありました。

友達と鍋をつつくのが楽しいのかとてもにぎやかでした。

どの子もたっぷり滑った後なのでたくさん食べていました。



イメージ 6


夕食を終え部屋に戻るとやっと大人の時間です。仕事の都合でスキーに参加できなかった

PTA会長さんが、こんな気の利いた差し入れを持ってやって来ました。

宿泊の保護者は会長以下4名。

先生が、[大人の部屋に絶対に来てはいけない](笑)と子供たちに強く言ってあるので、

ゆっくりと美味い焼酎を頂くことができました。

夜遅くまで先生を交えてのよもや話に、おおいに花が咲きました。

会長さん、朝早くに起き「眠いよ~」と言いながら仕事に行きました。

お疲れ様です、ありがとうございました。