やんちょの気まぐれ日記

ヤフーブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

野菜作りのシーズンが来ました♪

今日の午前は、町内の一斉人夫で田んぼの用水の泥上げをやりました

スコップを持って八時に公民館に集合

農家の人だけでは、たいへんなので田んぼやってない家も協力して行ないます

正午までビッチリ四時間やりました

あ~腰が痛いよ~^^;;

そんなわけで昼からバイク乗るのやめにして

畑耕すことにしました

イメージ 1

   before                                    


イメージ 2

after

耕運機はお隣さんが貸してくれます

とても親切な老夫婦でうちで作ってない野菜くれたり年中お世話になってます^^


いつもは苺の場所だけ残して全部耕すけど昨秋、嫁さんが豆類を植えたので

何にも植えてない所だけ耕しました


さて今年は、何作ろうかな♪

定番の夏野菜に、掘るのが楽しいサツマイモ

でもトマトはここ数年上手くいかんし今年、やらんとっかな

苺も整理して新たな品種少し植えてみようか‥

楽しみです

しかし草取り、もう少しやらないといけません^^;;;